日々

昼起床。昼食はそうめん。先日Amazonで注文した荷物の不在届けが入ってたのでクロネコヤマトのアプリから再配達を依頼。しばらくして届いた。3時にお茶。
ASUSのTransBook T90Chiで使えるというDELLのVenue 8 ProとVenue 11 Proに対応したVenue Active Stylus(750-AAGN)の並行輸入品を早速開封。


付属品はスタイラスペン本体とEnergizerの単6電池、あとはペラ紙の簡易説明書のみ。

スタイラスペン本体後部の銀色部分をねじるとはずれるので、その中に単6電池のプラスがペン先端側にくるように入れる。ペン先端部のネジが切られた部分にはペン後部の電池マイナス側からの接点と思われる金属端子が露出している。電池を入れたら元通りに取り付けるだけ。

電源ボタンやペアリング操作等は無く、いきなりTransBook T90Chiの液晶パネルに5mm前後くらいの部分まで近づけるとペンの位置を示す十字マークの真ん中に小さな丸の付いたカーソルが現れる。この状態で液晶パネルを指などでタッチしても反応はしない。この状態でペンを動かすとカーソルが移動し、マウスのホバー動作みたいに使える。ペンとタッチすると左クリック動作になる。

ペン側面のボタン後部を押すとペンのカーソルには太めのリングが一緒に表示され、ペンをタッチすると右クリック動作となる。

ボタン前部を押した場合は特に反応が無い模様。
ペンの軸は太めかなって気もするけど、普通のサインペン程度なので違和感はほとんどない。ペン先は抜けるようになってるけど、特に交換用ペン先の予備パーツ等は付属していない。ペン先は特に弾力性はなさげで硬質な印象。ペン後部にはDELLのロゴが薄っすらとエンボス調に入っており、反対側に黒い樹脂製のクリップが付いている。
AnkerのPowerLine+ Micro USBケーブルの0.9mと1.8mを開封。またパッケージ変わってた。今回は長さでパッケージの大きさが違っており、1.8mの方はシュリンクパックもされていた。特にシュリングフィルムに印刷やシール等は付いていない。


パッケージ内には半透明のANKERロゴが付いた紙に包まれてキャリングポーチに取り付けられたmicroUSBケーブルが入っていた。0.9mの方はキャリングポーチも小さい。

キャリングポートはいわゆる海苔巻き型でマグネットで留めるようになっている。ケーブルは内部に取り付けられたマジックテープ型のケーブルタイで固定してある。

あとはいつものHappy?/Not happy?の紙が入ってるだけ。今回はキャリングポーチが付いてるからか単体のマジックテープ型ケーブルタイは付いて無かった。microUSBケーブル本体には今回からS/Nを記したタグがケーブル途中に巻いて取り付けられている。ちょっと邪魔だな。カラーは黒系と白系を選んだんだけど、どちらもテカリが大きいので黒系はかなりグレーっぽい。白系はテカリのせいでシルバーみたいに見える。
晩御飯は肉じゃがと豆腐の味噌汁。ガンダムUC見始めたトコでお茶入れてもらって一服。