日々

朝、埼玉の録画PCから録画番組がすべて先頭1〜2分切れたと通知メールが来てたので慌てて確認。時計が狂ってる。デフォルトのtimes.windows.comで同期に失敗したと出てたので、ntp.nict.jpに変更。他の録画PCも確認して片っ端からデフォルトのものやntp.mfeed.ad.jpのものは変更しておいた。
ThinkPad X200sVistaPSO2ベンチ入れて動くのにePSXeだけ動かない。Vistaだとエラー終了後にデータ実行防止のエラーだと出て来るけど、やはりePSXe.exeを設定しようとしてもDEPを無効に出来ないと出て来て追加できない。とりあえず、諦めてDebian入れてePSXe動かそうとするもlibSDL無いって言われてapt-getで適当に思いつくパッケージ名でインストール出来なかったので面倒になって終了。再びWindows 10 TH2を入れ直して、他のPSエミュを試すもすべて事象が異なるトラブルで上手く動作しない。
PS2エミュのpcsx2を入れてみると起動画面は出たがゲームが動かない。cue+imgで抜いたものでcueを指定出来ないのでisoで抜き直すかCDから直接起動を試すべきなのかも知れない。
定時後、i-dioチューナーを事務所前に持ち出して動作を確認。昨日の深夜にデモモードしか出来ない状態から実運用できる状態にアプリが更新されたので、事務所内で試していたが電波が弱いようで受信できなかった。が、事務所前だと無事受信。板宿でも何とか電波は届いている模様。
第二神明で帰宅。先日NTT-X Storeで注文したI-O DATAの3波ダブルチューナー REC-ON(EX-BCTX2)が届いてたので早速リビングに設置。付属品はミニB-CASカードとリモコンと単4電池2本、HDMIケーブル、LANケーブルで、アンテナケーブルは含まれていないところは家電品っぽくないので注意が必要カモ。

テレビに繋いで電源を入れると初期設定が始まった。ほとんどデフォルトのまま次へ進めて行くだけで設定完了。この状態でPlayストアからテレプレのアプリ入れて起動するとチューナーが見えたので選択、地デジを選択、チャンネルを選択で視聴出来た。簡単。戻るボタンで順次戻ると最初のメニューの手前でチューナー登録するか出て来るのでペアリングしておけば、外部からの視聴も可能になる。

歯医者へ。歯科検診。終わってから帰宅。晩御飯はオムライス。
I-O DATAのチューナーは録画予約なども行えるテレリモの方もインストールしてみた。こっちも操作は大体同じ。ただ、外部から視聴するためのチューナー登録はテレプレでやっていてもテレリモ用にペアリングしないといけない。ペアリングは3ヶ月間有効のようで、期間を過ぎると再ペアリングが必要とのこと。USBには玄人志向の前面から出し入れできるUSB2.0の3.5インチHDDケース(GW3.5FR-SU2)に日立2TB(HDS722020ALA330)を入れて繋いでみた。本体からのリモコンのメニュー押してUSBハードディスクの初期化を行うだけ。Windows用アプリはストアからしか落とせないのか。テレリモにテレプレの機能は無いのでテレプレも一緒にインストールしないとダメらしい。その代わり、ペアリングは1つだけで良い模様。
母親が当面テレプレを快適に使えるようにIIJmioのSIMをGalaxy Nexusに入れて、0 SIM by So-netXperia SXに入れておいた。逆にXperia SXからデュアルSIMアダプタ外して余ったFREETEL SIMはNexus 5に戻しておいた。