日々

朝9時すぎ起床。朝食はバケットとコーヒー。母親は住宅の会議に出かけていった。軽く今日必要なケーブル類をあれこれと引っ張り出す。昼食はミートスパゲティ。
昼食終わってからしばらくして母親を乗せて出発。第二神明から北神戸線回りで神戸線へ。淀川左岸線で湾岸線に出て助松から堺泉北道で平井へ。府道34号線で大阪狭山へ。310号線を南下して吉田君宅に到着。走りに行ってたようで少し待つと戻ってきた。貸し出していたEX-BCTX2一式を渡してもらってそのまま別れて再び出発。
170号線を南下して府道30号線で新家の親戚宅に到着。正月に親戚宅に行かなくなって久しいので、こちらの家に来るのは結構久々。とりあえず上がって軽くくつろぐ。晩御飯の予約をしているらしく、時間が近づいたことともう1つの親戚宅への設置作業のこともあるってことで再度出発。今度は母親の妹とおばあちゃんを乗せて移動。
母親の弟の親戚宅に到着。早速、I-O DATAの録画対応TVチューナー REC-ON(EX-BCTX2)の設置を開始。これまで使っていたのはRD-XD71だった。地デジとBS/CSのアンテナをEX-BCTX2経由に変更。テレビはAQUOSでHDMI2が空いてたのでここにEX-BCTX2を接続。あとはLANケーブルと持ってきたHGSTUSB3.0接続1TBポータブルHDDをつないで出来上がり。
画面何も映らなかったので初期設定からやり直し。チャンネルスキャンすると地デジのリモコン番号11にスカパー!が入ってきた。ケーブルテレビかスカパー!光かのアンテナなんだろうか。親戚の心配していたCSについてはどうやら普通にB-CASカードで契約してるだけっぽい。EX-BCTX2はmini B-CASカードなのでスカパー!にお願いするように教えた。
が、面倒っぽいのでAmazon等で売っているmini B-CASカード端子をB-CASカード端子に変換するアダプタのPB-MB03を教えておいた。

軽く使い方をひと通り説明したところで、晩御飯に出発。近場の洋食屋のレストランたちばなへ。近場だけあって、そんなに回数は行ってないらしいが親戚一同ほどんど店員さんも常連も顔なじみの模様。とんかつ定食を注文。洋食屋のとんかつってカンジで旨い。母親とか親戚から食べきれないと、からあげやハンバーグももらったがこれも美味かった。
ここで母親の弟夫婦と別れて、母親の妹とおばあちゃんを送ってから、阪神高速で行きと同じルートで帰宅。軽く未読。その後、母親が有料放送見れるB-CASカードをテレビの方に差してくれってことでHVTR-BCTX3からVIERA(TH-L42G3)に差し替え。ついでにVIERAHGSTUSB3.0接続の1TBポータブルHDD(0S03805)を接続。軽く録画方法とか説明。
風呂入ってから就寝。