HVTR-BCTX3が届いた&RD-X9のHDD交換

 定時後、第二神明で帰宅。

 先日、楽天市場PC DEPOTに注文したHVTR-BCTX3が届いてたので早速開封

 付属品はリモコン、単4電池×2本、mini B-CASカード、HDMIケーブル、LANケーブルと取扱説明書など。リビングの以前RD-X9を置いてた場所に設置。USB3.0ポータブル1TB HDD(0S03805)、地デジとBS/CSのアンテナケーブル、LANケーブル、HDMIケーブル、電源ケーブルを接続して電源ON。

 初回ウィザードに従って地域設定とチャンネルスキャン、ネットワーク設定、USB HDD設定等を行い、無事に使えるようになった。EX-BCTX2とリモコン動作がかぶってしまうので、リモコンモードを2番に変更。ちゃんと画面上でリモコン側の変更方法を出してくれるのはありがたい。
 以降はテレキングリモートでEX-BCTX2のおまかせ予約、録画予約、フォルダ等を確認して、HVTR-BCTX3に同じ設定を入れて出来上がり。あとは深夜などの使わないタイミングでEX-BCTX2からHVTR-BCTX3へHDD内容をダビングすれば移行完了となるハズ。

 晩御飯はコロッケカレー。

 RD-X9のHDD交換をやってみる。背面中央上部と左右の3箇所、側面左右の各1箇所のネジを取り外して、上部カバーをはずす。

 左側手前にHDDがあり、HDD上にフラットケーブルがテープで留められているので剥がす。次にHDDに接続された電源ケーブルSATAケーブルをはずす。あとはHDDの土台になってるマウンタを留めている左側面側2箇所、右基板側1箇所(フラットケーブルの下に隠れている)、手前側2箇所のネジをはずして、HDDをマウンタごと取り外す。BSチューナー部品あたりから延びているカバーがマウンタにテープで留められているので剥がすか、無視してHDDの左右各2箇所のネジをはずして、HDDを取り外せば完了。

 取り付けられていたHDDは2TBのWD WD20EVDS-63T3B0、今回は手元にたまたまあった4TBのHGST 0S03361(HMS5C4040ALE640)に交換してみた。取り付けは取り外しと逆順に行うだけ。電源を入れてからHDDの全初期化を行えば普通に使えるようになる。記録可能時間はTSで約165時間53分、MN9.2/M2で約412時間53分と出て来た。

 恋愛暴君見終わってからお茶入れてもらって一服。
 羽曳野店だと…。