伏見稲荷大社と京都のブロンコビリーへ

朝8時半起床。朝食はトーストとコーヒー。9時半に出発。第二神明で白川JCT海老江JCTを経由して湾岸線へ。師匠に連絡すると昼食はジョイフルになったので、先に池平はんを迎えに行くべく岸和田南で降りて向かう。池平はんは郵便局に手持ち補充に行ったらしく、こちらが着くと直前に戻ってきたトコだったようで少ししてから出てきたので合流。
師匠宅へ。師匠と合流後、すぐ近所のジョイフルへ。昼食は軽くってことで、チーズたっぷりピザとドリンクバー。

池平はんにデジモノステーションを渡す。何だかんだで母親分とかで2冊引き渡すことになった。食べ終わってから岸和田南へ。湾岸線で歌ちゃん宅へ。合流後、中央大通りで近畿道へ。その後、すぐに第二京阪に入って阪神高速京都線へ。鴨川西で降りて伏見稲荷大社へ。が、周辺駐車場はどこも満車。伏見稲荷大社の駐車場も満車ってことで近隣を探すと京都信金のコインパーキングが空いてた。出る車との行き来が出来ない道路だったので、待ってから駐車。何とか停めれて良かった。
意外と近かったので、歩いてすぐに伏見稲荷大社へ。人多い。さすが観光名所。事前チェック全然してなかったけど、それなりに覚えている場所とかを写真撮影。

手水舎は人がいっぱいで例のアングルで撮影は難しそうだったのでスルー。んでから、一番の目玉であろう千本鳥居へ。まさに異空間。アリア社長が横に抜けて灯ちゃんが出て行った箇所とか撮影したり。

その後、鳥居を抜けて稲荷山方面へ登るか、下るかのY字路に出たのではぐれてた池平はんに電話して合流。その後、歌ちゃんも後ろに居たようで合流。途中で、いなりこんこんに出てきた赤い橋があったので撮影。

おみくじの所まで戻ってきたところで師匠に連絡して合流。最後に行きと違うテキ屋出てない方を下ると大鳥居の前にデイリーヤマザキが見えた。燈日兄ちゃんが居るトコだ。てな訳で、ほとんどの人がカメラを構える大鳥居と逆向きにコンビニを撮影。

時間は少々早いけど駐車場に戻って出発。2時間も居なかったので駐車料金も安かった。出てから、しばらくの間は伏見稲荷大社に行き来する車で渋滞してたが、以後は割と普通に移動。次の目的地の京アニショップに到着。真裏にコインパーキングがあったので駐車。階段登って2Fに店があった。

そこから上への階段はスタッフオンリー(3Fから上に京アニが入ってる)だった。店内は割とこじんまりとした印象でバックヤードも無さそうなカンジ。タイミングの都合だろうけど、全体的にFree! ES推しだった。師匠はユーフォニアム関連を探すも目的のキャラが売り切れ。ヲレは日常関連がちょっと欲しかったけど、何故かすごろくしか置いてなかった。まあ、もう大概古い作品だけどさ(汗)
店は十数分ほどで出て、軽く京阪の駅とか電車とか見たり。宇治線なので、昔乗り越して中書島に来た時くらいしか車両を見てない。そういえば、駐車場戻ってから歌ちゃんにデジモノステーション見せると興味を示したので1冊譲渡。これで吉田君に渡す分が無くなったので、余らせていると聞いていたままンにTwitterで聞いてみる。
その後、駐車場から車を出して隣駅のブロンコビリーへ。反対車線だったのと何やら反対車線が大渋滞だったので、入りづらくて次の信号まで行ってからUターン。渋滞でノロノロ進みつつ、無事店から出てくる車と入れ替わりに入って到着。すると、後ろの車も入ってきた。先に歌ちゃんに降りてもらって席を確保してもらったら大正解で。次の客は待ち状態だった。
店内は他のブロンコとくらべて座席数が1割ほど少ないみたいだけど、あまりそういう小さな印象は受けなかった。肉焼くところやサラダバーの状況が表示されるモニターも恒例の通り。冬コミの時は行かなかったので久々にがんこハンバーグ400gを注文。あと、もちろん生ジュース飲めるドリンクバーも。ご飯は大盛りにしたけど、400gだと少ないのでおかわり追加。デザートも食いまくって腹いっぱい。


店を出て帰路に付く。まっすぐ走っていくと第二京阪が見えて入り口から入る。ままンからデジモノステーション余らせてる件と今から行って受け渡しさせてもらう件が確認出来たので門真で降りて、近畿道沿いに南下した後、若江岩田方面に入って、ままン宅に到着。デジモノステーションを受け取れた。お代は先日送ったGalaxy S II LTEの件もあるからってことで、タダでいただいた。感謝。
あとは歌ちゃんを送ってから、法円坂から阪神高速湾岸線に入って岸和田南で降りて池平はんを送り、師匠を送ってから別れる。予定より30分ほど早かったので、何となく湾岸線に乗らずに170号を北上。吉田君宅へ。電話して外に出てきてもらって合流。デジモノステーションを渡して、挑戦者のNASケースのRockDiskを受け取る。どうやら当時お代を頂かずに渡してたっぽいので、そのまま受け取りで。雨が軽く降りはじめてたこともあって、車内で軽く談笑。その後、別れて帰路につく。
帰宅ルートをインターナビに聞くと近場のICから高速に乗れると言う。楽したかったので従って走ると170号に出されてひたすら北上。10kmも走らないうちに南阪奈道路が見えてきた。ここって羽曳野ICがあるのか。ありがたい。入ってすぐに美原JCT近畿道に合流。北上するとすぐに阪神高速松原線に分岐。白川JCT回りでそれなりに楽して帰ってこれた。深夜1時前だったので、速攻で就寝。