矢場とん大阪松竹座店へ

朝6時半起床。準備して出発。雨降ってる。車に乗り込んでから昨晩のラジオ録音分の転送を忘れていたことに気付いた。車内でギリギリ繋がってる自宅のWi-Fiで何とか転送を試みるも速度が遅すぎてハナシにならないので、自宅の前まで戻るも金属の扉に阻まれてWi-Fi繋がらない。鍵は車内なので面倒になって車に戻り、Wi-FiオフにしてLTEで自宅鯖からダウンロード。この後、しばらくWi-Fiをオフにしたことを忘れて走ることになる。
大久保IC前のマクド朝マックのソーセージエッグマフィンセットを紙クーポンで査収。ドリンクはコーラ。車内で食べつつ、第二神明でTAKE宅へ。近くまで来たところでTAKEに電話すると体調不良で本日不参加とのこと。それなら第二神明で降りずに阪神高速乗っておけば節約出来たな〜と思いつつも、池平はんに渡す同人誌を事務所に忘れたままだったこともあるので事務所から回収して再度出発。
湊川から阪神高速へ。淀川左岸線で湾岸線に入って100円道路で堺泉北方面へ。吉田君宅に到着。ハイエース車内で待ってたっぽい。運転したいってことでドライバー交代。あと、貸し出していたEMOBILENexus 5を受け取る。どうやら既に充電すら出来なくなってるらしい。外環で師匠宅へ。
師匠が随分早いなって言うてたけど後で確認したらほぼ予定通りだったっぽい。次に26号で池平はん宅へ。合流後、湾岸線で大阪方面へ。そこそこ空いてたので阿波座で降りるも途中で歌ちゃんからの電話が入ったこともあって誤って高架道路へ入ってしまう。歌ちゃんは体調不良で本日不参加とのこと。松屋町筋んとこでUターンかまして御堂筋まで移動して南下。金龍ラーメンのあたりで左折して入ったところのタイムズに無事空きがあったので駐車。いーちゃんから着信。こっちは今から矢場とん行って1時間くらいメシ食ったら合流出来る旨を伝えると、適当になんばに出て本屋を回ってるとのこと。

松竹座に到着。右脇の地下飲食店街の入り口前の看板に矢場とんの文字が。

エスカレーターで降りてすぐ左手に矢場とん

さすがに開店したばかりの11時直後なので、あっさりと席へ案内された。いきなり運ばれてきたお水が水素水ですと言われて少しゲンナリ(汗)わざわざテーブル上の案内にもそう書いてあった。

メニューは先日ジャンプポリスのとんかつDJレポで出て来たロースとんかつ単品と白御飯を注文。ほどなくしてやってきて、いつものみそだれをたっぷりかけてもらったところで右から3番目を食う。をを、確かに良い塩梅で美味い。もちろん、他の場所も美味いが。

食べ終わってから、師匠が軽くヤマダ電機寄りたいってことで駐車場に戻ってヤマダ電機の駐車場に移動。3Fのパソコンコーナーをぶらぶらしようとしたところで、いーちゃんから電話。ヤマダに居る旨を伝えると合流しにやってくるってことで待ちつつ、店内を巡回。吉田くんは自宅のPCでダウンロードしたファイルを自宅や外からスマートフォンで見れるようにしたいのでWi-Fi接続できるハードディスクを物色。それ、PCをNASにするだけで出来る旨を目の前でESファイルエクスプローラー等で登録して使ってみせると、それでいいってハナシだったのでNAS4Free等のNAS OSをPCに入れる方向で。
師匠はデレステ専用機のNexus 9で20〜30分プレイすると高温になってパフォーマンスが落ちるのを何とかしたいってことで下部に敷くノートパソコンやタブレット用のクーラーを物色。そこで、いーちゃんが到着して合流。適当に自販機ある休憩コーナーに移動して、まずは目的のEee PC 701SD-XのACアダプタを借り受ける。助かった。あとは久々ってことで各自と延々ダベったりとか。その後、いーちゃんは別れて本屋巡りに戻っていった。うちらは吉田君がタブレットPC見たいってことで軽く物色した後、駐車場代の足しになりそうなものをって言うと吉田君が適当なBlu-rayとか買うってことで上のフロアへ。が、ヤマダだけに各自とも引っかかりそうなものが何も無く、あきらめてそのまま駐車場へ戻って普通に支払って出る。
吉田君を先に送るってことで吉田君の案内で26号を南下。堺から左折して泉北方面へ。吉田君を送り届けた後、外環を南下して師匠宅へ。師匠を送り届けた後、26号で池平はん宅へ。GWイベントの精算をした後、池平はん宅に久々にお邪魔してDBR-Z160にTSファイル転送出来るかのテストをやらせてもらう。リフォーム後の池平はん自室に入るのは初めて。床がギシギシしなくなってた。何でも朝出たら日中に室内の荷物退けて床を張り替えて再び同じ位置に荷物や家具が戻っていたらしく、当時帰ってきた時に随分驚いたとのこと。DBR-Z160は結局LANケーブルが差し込まれてない状態だったので、今回はお茶だけ出してもらったのを少し頂いただけで撤収。
湾岸線で帰路につく。ガス欠ランプ付いたのでハーバーハイウェイでポートアイランドの出光へ。カードでレギュラー満タン。リッター116円。京橋から乗り継いで北神戸線回りで19時すぎ帰宅。結構眠かった。晩御飯はベーコンエッグ乗せカレーライス。
早速、吉田君から返却されたEMOBILENexus 5をの動作確認。ACアダプタを繋ぐと充電ランプが赤く点滅。点滅速度が変わるので何だか挙動が変。しばらくするとランプが消えていた。電源ボタンを長押しするも反応なし。ふと、背面が熱持ってるなと思ってTPUケースを外してみるとバッテリー部分から見事に盛り上がってて、中央付近は背面カバーの左右が僅かに浮き上がってた(滝汗)これはバッテリーが膨れてるな…。さっさとY!mobileショップでバッテリー交換に出そう。
次はいーちゃんからお借りしたEee PC 701SD-XのACアダプタ(BUFFALOの互換モノ)を、うちの動かなくなったEee PC 701SD-Xに繋いでみる。あっさりと電源入った。つまり、壊れたのはやはりEee PC 701SD-X純正ACアダプタであることが判明。何はともあれ良かった。良かった。早速、Amazonマーケットプレイスで互換ACアダプタを査収。