父親の見舞いとまるちゃんと吉田君宅来訪

朝9時頃起床。朝食はバタートーストとコーヒー。
11時頃に母親と共に病院へ。今日は父親が手術後初めての食事。まだ食べてから体調がすぐれないことがある模様。
一旦、病院を出て母親と共に昼食に玉津の丸亀製麺へ。釜揚げうどん並、釜玉うどん並、海老天とちくわ天の天丼を食う。

食べ終わってからセブン・イレブンのセブンカフェRホットを買ってから病院に戻る。父親の着替えとか要らないものを持ち帰ったりとかで撤収。
帰宅後、母親の知人がPCメンテしてくれと来訪。筆ぐるめ20を使ってたけど筆ぐるめ23を買ったので古いのをアンインストールしたらしい。プリインストールだったんだけど、アンインストールしたら戻ってこない旨を知らなかった模様。さらにアンインストール時に住所録も消してしまった模様。さらに筆ぐるめ23が入らなかったのはCD/DVDドライブが壊れててメディアが読めなかったのが原因だった。こっちはとりあえずウチのPCでISO抜いてSDカード経由で母親知人のノートPCに移して無事インストールできた。
epgrecで録画終了後バッチを行うべく、atコマンドのジョブを開始日時でソートしたりとか、データベースから予約開始日時で検索したりとか、その関係で日時と秒の相互変換とか、smbclientのputでコピー時間にどれくらいかかるか測定とか。
晩御飯はカレーライス。
まるこめさんから電話。録画HDDの件とか。ふと18.4インチAndroidタブレットの件を思い出したので吉田君に確認を取った後、まるこめさんにそちらに向かう旨を伝えて出発。第二神明で須磨から阪神高速で新大阪へ。まるこめさんは自宅隣の寿司屋に知人と一緒に行ってた。知人は飲んでたので置いてきて出てきた。18.4インチAndroidタブレット等の荷物を部屋から取ってきてもらったら、ヒマだからってことで同乗してきて出発。
新御堂乗って途中で間違って降りる。何とか南森町から阪神高速に乗るも近畿道に入るところで間違って降りる。途中、ローソンで軽くホットコーヒーだけ査収して下道で吉田君宅へ。吉田君よりも若干早く着いてしまった。しばらくして吉田君が帰宅。荷物下ろして吉田君の家へ。
まずは以前まるこめさんが吉田君に渡す旨のハナシをしていた古い布団を引き渡し。そして、18.4インチAndroidタブレットASUS PortableAiOP1801-Tを吉田君に見せる。要はTransAiO P1801タブレット部分のみを単品で製品化したもの。想像通りに色々と驚いてたりして、まるこめさんが楽しそうだった。他にもまるこめさんが持って来た他のタブレットスマートフォンを見せたりして割と話し込む。
日付も変わって深夜遅くに撤収。吉田君に貸していたTransformer TF201は返却された。TransAIO P1801は色温度的なことから気になるもののまるこめさんに戻された。逆にまるこめさんはデジタルフォトフレームデジタルサイネージ、超巨大な電子書籍リーダーとして再度興味を持った模様。
吉田君最寄りの幹線を北上、阪神高速の堺入り口にぶつかったところで乗る。途中、湊町PAでホットコーヒー買ってトイレ休憩。まるこめさんを新大阪に送った後、大和田から阪神高速で白川JCTまわりで深夜4時すぎ帰宅。
まるこめさんからEee PC T91MTのリカバリーDVD等一式が入った箱が見つかったのでWindows 7リカバリしてくれと依頼されたブツを早速チェック。T91MTにはWindows 8.1が入っていた。とりあえず、リカバリーDVDはISOイメージ抜いておく。んで、USB DVDドライブ繋いでT91MTでリカバリーDVDから起動。リカバリーを開始すると何やらエラーが出て失敗。

軽く調べてみるとブータブルなUSBメモリ作ってリカバリーDVDの内容をコピーしたもので成功したってハナシを見つけた。
あと、ちょっと気になるのが本体の膨らみ。たぶん、あきらかに内蔵バッテリーが膨らんで本体が押し上げられるように膨張してるっぽい。あぶない。