さんふらわあで九州旅行に出発

朝、クーラーボックス等の旅行荷物を車に積み込んでから出社。TAKE宅の冷蔵庫でクーラーボックスの中身を一時保存させてもらう。
定時前に両親が事務所に到着。せっかくなのでクーラーボックスへの詰め込みをやってもらう。とか、言ってるウチに定時。両親を乗せて出発。まずは浜手バイパスでポートアイランドの出光へ。レギュラー満タン給油。リッター127円。
その後、海底トンネル抜けようとしたら渋滞。こりゃかなわんとトンネル抜けたところでハーバーハイウェイへ。そして想像通りに住吉浜入り口で乗継したい車があちこち突っ込んで大渋滞。何とか左車線で渋滞巻き込まれながらもスルーして六甲アイランド入り口から湾岸線へ。
DEENと連絡とれたようで会社前で合流することに。南港南で降りて雲ちゃんや池平はんの時にも合流に使ったIBM前へ。DEEN合流後、ATC前へ出て奥のフェリーターミナルへ。場所わからなかったが、前のバイクがそれっぽいし同じ方向に行くので見事に先日イングラムを見た場所にたどり着いて、そのまま搭乗車列に並ばされた。

しばらくして搭乗開始。比較的早めに着いてたこともあって積み込みも早めだった。中に入ると自走式立体駐車場みたいになってて1フロア上に上がらされて係員の誘導で停車。航行中は駐車場に入れないらしいので、ひと通り荷物を持っておりる。フロントでチケット提示して部屋のカギを受け取って階段で1つ上のフロアへ。
4人部屋なんだけど靴を脱ぐスペースは最小限で扉を開くと干渉するレベル。

左右に2段ベッド。間は通路幅程度で奥の壁に液晶テレビ。窓は無し。テレビの前あたりに皆で置く。通路幅程度なので4人が立っているのがやっとの状態。とりあえず、ベッドで居場所を確保。電源は読書灯のところにコンセントがあった。低音でドゥドゥドゥドゥといった音が常時しているので割りとうるさくて振動している。

あと、無料Wi-Fiもある。が、状況によりけりで基本的に通信速度死ぬほど遅いので、意図的にLTE/3Gに切り替えて使ったり。

まずは晩御飯にレストランへ。入り口でバイキングのチケットを買って入店。結構バリエーション豊富でうれしい。かき氷やチョコレートファウンテンまである。何だかんだで割りと食った。入ったタイミングのこともあるんだろうけど、満席に近い状態だった。

そろそろ、明石海峡大橋の下を通過するってアナウンスを聞いたのでDEENと一緒にデッキに出る。横がフルオープンになってるとこで最初撮影とかしたけど、上にあがれるっぽいので行ってみたら結構雨が降ってたので最初撮影した場所に戻る。橋の下をくぐり終わったところで部屋に帰還。

両親は風呂から見ていた模様。ヲレもDEENと共に風呂へ。確かに風呂から外見えるけど暗いのと窓がクリアじゃないので見づらい気はする。風呂出てから部屋戻ってしばらくしたところで就寝。