九州旅行 1日目

朝、さんふらわあで別府に到着。車に乗って船から出るので、出た瞬間どこに向かえばいいのかナビの目的地設定とかやるヒマやタイミングが厳しい。とりあえず、DEENに軽く指示してもらいながら最初の目的地の地獄めぐりへ。海沿いの国道から山側へ向かう国道に入ってすぐのところだった。
まずは海地獄へ。既に入り口からあちこちに湯気が立ち上っているのが見える。まずは大鬼蓮を見る。デカい。その後、メインの海地獄を見る。ほぼ湯気が常時蔓延してるような状態だけど、水面は青くて海のような色に見える。

あと、熱を利用した温室で蓮を見る。温室内で風とか無いから水面がガラスみたいに映り込んでた。

最後に見たところは水面が赤く見えるヤツだった。
次にかまど地獄へ。歩けないこともないが駐車場もあるってことで車で少しだけ移動。こっちは泥がボコボコと吹き出しながら湯気を出しているトコから始まって、かまど地獄四丁目あたりから解説のおじさんが軽快なトークで湯気に息や煙を吹きかけて発生する面白い現象を起こしてくれていた。

こっちにも水面が青くてかなり温度の高いところがあった。あと、最後に水面が赤いところも。
地獄めぐりに来た国道をそのまま北上して、山の方を延々と走る。見晴らしの良いコースだけに若干の雨模様が悔やまれるところ。とりあえず、阿蘇くじゅう国立公園ゆふいん狭霧台に到着。なかなかに良い景色が一望できる。

ただ、天候も良くないってことで次の展望台とかはスルーして、九重夢大吊橋の北側ゲートに到着。かなり巨大で足元もコンクリートで幅も広く、網になってる箇所も分厚目で左右も鉄柵で囲まれているので、怖い感覚はそこまで無いと思う。母親も最初無理とか言うてたけど、渡ってみたら意外に大丈夫とか言うていた。

お昼ごはん場所へと移動開始。阿蘇神社近くにあるお食事処はなびしへ。名物と言うあか牛かつ重の大を食う。元々赤みの強い肉をレアでかつにしているので、かなり赤く見える。上品なカンジのテイストだった。

その後、阿蘇神社を軽くお参りしてから再び移動開始。阿蘇くじゅう国立公園大観峰へ。駐車場からすぐじゃなくてちょっと坂の上みたいなところまで歩いていくカンジ。天気が良くないので残念ながら阿蘇山の噴煙とかも見えない。

ここの売店ジャージー牛乳ソフトクリームを食べた。運転を変わってもらってしばしスクフェスをやりつつ寝る。次の目的地に到着。椎葉村の十根川地区って昔の建物が残ってるトコらしい。

が、行動時間がそんなに無いってことで車で軽く見て回るってことに。狭い道路なのでヲレが再び運転。見終わったところで、再び運転を変わってもらって後部座席で再びスクフェスやって寝る。
本日の晩御飯食うお店のビストロアデンに到着。入り口にOpen AM11:00〜売切れまでと書いてあったが大丈夫っぽい。ハンバーグ ベーコン添(ライス付)を食う。DEENや両親はここの名物つかオススメというチキン南蛮 アデン風(ライス付)を食う。少しもらったけど、何だか想像以上に甘めの味付けだった。美味しかったけど。

ここから再びヲレが運転して本日のお宿の宮崎観光ホテルへ。駐車場は道路挟んで向かい。宿泊者は700円で1泊できる模様。そういえば、ここも無料Wi-Fiがあるので早速TransBook T100TAを引っ張りだしてPSO2を起動…。そういえば、水曜日にデカいメンテがあったらしくダウンロードが終わらない…。
とりあえず風呂へ。ここは温泉らしい。露天風呂のところの方がかなりヌルっとしたお湯で温泉っぽかった。
部屋に戻って父親が早々に寝るって横になった後、気が付くとPSO2のダウンロードが終わっていたので早速起動してDEENがプレイ。…が、スマホワンタイムパスワードが不調で上手く動作せず結局プレイ出来ずじまいだった(汗)
ヲレはイベント最終日が近いのと今回は割りと良いポイントが稼げていることと、池平はんが昨日の時点で今回のプレゼントをゲットして今朝に雲ちゃんもゲットしているのを見たので、ヲレも頑張ろうとスクフェスをひたすらプレイしてから就寝。
そういえば、大分から宮崎へと今回走った訳だけど、当時のみやびんの日記で良く見た店をはじめてあちこちで見かけた。をを、ここが良く聞く話題の××かーみたいなカンジで(笑)