お盆前の墓掃除

朝7時半起床。DEENは既に来てるらしい。とりあえず、昨日風呂入りそこねて寝てしまったのでシャワーだけ浴びる。
DEENから先日のFate/EXTRA Last Encore最終回のイルステリアス天動説を録画してないか聞かれる。嫌な予感がして確認すると、夏新番タイマー入れた時に既に終わってる番組のタイマー整理して一緒に消してしまっていた模様(滝汗)
準備をして朝8時前に母親のミライースで出発。
車内でFate/EXTRA Last Encoreの録画状況や放送情報を確認しまくる。当然のように関東から関西の各拠点の録画PCも同様の状態。再放送を期待して検索してみると毎日放送のみ第13話が遅れて放送だったのでタイマー入れておいた。が、あとは情報調べても再放送とかは無いっぽい。死ぬほど絶望。
が、ふと思い出してLinuxでEPGStation使った録画PCを放置してたものがどうなってるかと思って見てみるとキーワードを冬から削除して整理してなかったおかげで見事に録画されていた。慌てて、自動削除されないように要らない番組を片っ端から削除。そして手元に持ってくるべくダウンロードを開始。
175号を北上しつつ、途中の神出にある安いガソリンスタンドのサンプラザで給油。その後、いつものアイガー社店に到着。パンを適当に見繕ってコーヒーと共に店内で朝食。
再び175号を北上。途中、氷上近くの野菜直売所に寄った後、氷上から高速で一気に日高まで移動。あとは下道で豊岡へ。11時半に到着。父親はにしがき元町店のセルフうどんで昼食。母親とDEENとヲレはいつもの生そば丹後屋でいつものラーメン(並)を食べて昼食。

そういえば、丹後屋は日曜祝日定休で朝9時~昼3時までの営業らしい。せっかくなのでGoogleマップに情報の追加を投稿。
食べ終わってからにしがき元町店で軽く買い物して昼12時に出発。今回は畑を管理してもらってる人との契約更新で昼1時に会う予定があるらしいが、時間がまだ早いのでってことで、玄武洞に寄ることになった。
昔と違って玄武洞ミュージアムなる施設が出来ていたり、大きな駐車場があったりと便利になっていた。父親は入り口が判らずふらふらと明後日の方向に歩き始めたが、途中で入り口を探してると判ったのでUターンしてミュージアム前の工事中のところを見つけて階段を上っていく。
ここ違うんじゃない?と母親と言うも蜘蛛の巣を払いながら、長い階段を上がった結果、別のところから上ってくるであろう道と合流した箇所に通行止めの封鎖がしてあった。やっぱ、ここ登るトコじゃなかったんだ…。どうやら先日の大雨や台風で被害があった箇所の復旧をしてたっぽい。
そういえば、玄武洞って玄武岩があるから玄武洞だと思っていたら玄武洞の中が玄武の姿に似ていることからそう名付けられて、そこの石を玄武岩と呼んだらしい。逆なのか。そして、玄武洞があるから近くの他の鍾乳洞を白虎洞とか呼んだらしく、特に白虎に似ているとかそういう意味もないらしい。

昼1時前に玄武洞を出発して、昼1時すぎに畑の管理してくれてる人んとこに到着。家の中が荷物で溢れて入れないらしく、車内で契約書のサインとか更新手続き。1時半頃に終わってお墓へ移動。
ひと通り墓掃除をしてから2時半すぎに撤収。今回は久々に城崎温泉で風呂入るってことで一番奥にある鴻の湯へ。駐車場が1時間無料らしい。これは便利。こじんまりとしたところで、のんびりと湯につかる。割と温泉の温度が高めだったので、長湯できずに露天の方へ行く。こちらは少しだけ温度低いけど、外気温が暑いのでそこまで同じく長湯出来ずに割と早々にあがった。自販機でDEENにコーヒー牛乳をおごってもらった。
4時前に撤収。下道走りつつ、日高のミニストップでソフトクリームをいつものようにDEENがおごってくれた。今回は静岡メロン。旨いけど、コーンをあわせるよりカップで食べたほうが良かったかも。
そして行きと同じ高速で氷上まで移動した後、175号を南下。晩御飯に大蔵谷のブロンコビリーへ夜7時すぎ到着。昨日来たトコなので今回はビリーハンバーグセットをデミグラスで。両親が全部食べきれず渡すかも知れないって言うてたので御飯は大盛りで注文。
ここでトラブル発生。DEENが注文したブロンコハンバーグとガーリックライスのセットが来た。380gなので2本。それぞれ店員が半分に切って最後の仕上げ。ここで380g?ヲレ注文したの190gのハズなんだけどとDEENが気付く。店員は慌てて出し直すと戻っていった。
が、しばらくして店員が190gの値段で提供するので380gのままではダメかと聞いてくる。DEENは食べきれないかも知れないがってことで了承。とりあえず、食べるのに協力すべく190gをまるごとヲレが頂くことに。そして両親が食べきれなかったブロンコハンバーグはDEENのところに。
あとはいつものようにサラダバー。両親は今回のスイカ食べ放題が目的みたいなもので沢山取ってきて食べまくっていた。
食べ終わってから下道で帰宅。当然のように満腹すぎてしばし動きたくない状態。DEENも軽く休んでから帰るってことで上がってくつろいでいた。ダウンロード仕掛けておいたFate/EXTRA Last Encore最終回はエラーチェックも終わっていたので、64GB SDカードにコピーしてDEENに手渡しておいた。