Windows 10の初期化

Windows 10はインストールメディア無しにクリーンインストール状態に出来る初期化があるので試してみる。
スタートメニュー→「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」→「この PC を初期状態に戻す」の「開始する」→「すべて削除する」→「ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行する」→「初期状態に戻す」
「ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行する」を選んだのでかなり時間がかかる。「ファイルを削除」だけにすればそこまで時間かかんないのかも。
途中で以下のようなメッセージが出た。

A configuration change was requested to clear this computer's TPM (Trusted Platf
orm Module)

WARNING: Clearing erases infomation stored on the TPM. You will lose all created
 keys and access to data encrypted by these keys.

Press F12 or Volume Up to clear the TPM
Press ESC or Volume Down to reject this change request and continue

TPMをクリアするか否か聞かれている。クリアするとこれらのキーで暗号化されたデータへのアクセスが出来なくなるらしいが、今回は初期化を行っているのでクリアしてもいいだろうってことでF12キーを押した。
その後「Windows をインストールしています」が出ている際に「ASUS Smart Gesture Setup」ダイアログで以下のようなメッセージが出た。

We're updating your touchpad driver in the background. Please don't
restart your computer, this may take some time to complete.

バックグラウンドでタッチパッドのドライバを更新しているから再起動するなってことらしいので、基本的には放置しておくのが良い気がする。今回はOKを押して閉じてしまったので、デスクトップ画面になってからタッチパッドが効かない状態になったのでデバイスマネージャーから!マークの付いたタッチパッドバイスを削除(ドライバの削除はしない)して再起動したら使えるようになった。
「こんにちは」が出たら「現在のタイムゾーンを選んでください。」に何故か「(UTC-08:00) 太平洋標準時 (米国およびカナダ)」が入っていたので「(UTC+09:00) 大阪、札幌、東京」に変更して「次へ」、「これは法的文書です」が出たら「承諾する」、「接続する」が出たら「この手順をスキップする」、「すぐに使い始めることができます」が出たら「簡単設定を使う」、「この PC 用のアカウントの作成」が出たら「この PC を使うのはだれですか?」に「ASUSUSER」等を入力して「次へ」で終わり。
デスクトップ画面になったので、デバイスマネージャーで不明なデバイス等が無いことを確認。キーボードドックのHDDが認識されてない時は一旦取り外してから再度取り付けると認識される模様。クリーンインストールと違ってデバイスドライバは引き継がれるけど、アプリケーションのたぐいは何も入っていないし、Bluetooth無線LANの設定なども消えている。本当にクリーンインストール相当の状態になった。これは良い。