ちくさ高原へクリンソウを見に家族で小旅行

朝8時起床。朝食はトーストとコーヒー。DEENもやって来たところでヲレのフィットで出発。第二神明から太子竜野バイパスへ。姫路西バイパスから29号線へ抜けて北上。中国道に当たったところで西へ進んで山崎あたりで再び北上。千種の町中を抜けてしばらくしたところで、道の駅ちくさがあったので軽く寄る。
その後、坂道ばかりを進んで目的地のちくさ高原キャンプ場向かいにあるちくさ高原湿生植物園に到着。あちこちにクリンソウののぼりがあって、駐車場前にもクリンソウ駐車場とか出てたので、判らなくても一応何とかなったかも知れない。
昼食時間が近かったので遠回りの順路1はスルーして順路2から巡回。残念ながら先週が一番の見頃だったらしく、花は多いもので上から2〜3段程度しか付いてものがほとんどだった。群生地の最後あたりにあったベンチに座って昼食。持って来た弁当を食う。

再び順路から駐車場近くまで戻ってきたところで撤収。途中、モリアオガエルのたまごを見た。本当に川の上あたりにかぶさる木にでっかい泡状のんが作られるんだな。

何か帰りにちょい寄り道になるけどそこまで遠くないからと、安富町のかかしの里に行くことに。29号線まで戻ってから軽く北上して到着。あちこちに人と見間違うようにかかしが町中にいる。んで、近くに滝があるってことでそこまで移動。一番手前の滝を見た後、そこから一番奥までいくつかの滝とかあるらしいけど、父親が行きたくなさそうってことで辞めて駐車場に戻る。そういえば、ここってdocomoのはLTE繋がるのにauSoftBankY!mobile)も圏外だったな…。

帰りは同じルートで帰還。姫路と加古川近辺で渋滞してた。眠気MAXだった。晩御飯食うにはちょいと早いってことで素直に大久保ICまで持って帰宅。しばらくゴロゴロしてたが、眠くなって寝てしまう。
晩御飯で起こされる。晩御飯はとんかつ。食べ終わってから母親の知人のルータメンテで呼び出されてお出かけ。auからメタルプラスが終わる?からと代わりの契約をさせられた模様。auの大きな白いサイコロ状の無線LAN親機も返さないといけないんだとか。んで、どうやらauの光らしきものが今後来るらしいが、現状はWiMAXルータを渡されてるっぽい。で、これに繋げと言う。
とりあえず、さすがにどうかと思うので聞いてみると自宅はPCも使わないのでインターネットは要らないし、スマートフォンでは2GBなんて遥か遠くに及ばないくらい使わないので無線LANも要らないとのこと。んじゃ、WiMAXはおろか、auの光も要らんやんってことが判ったってことで、とりあえず今回はWiMAXルータに繋ぐ設定だけとりあえずやって終了。後日、請求が来た時点でこれまでの月の請求を比べて高ければ解約した方がいいとアドバイスして夜遅く帰宅。
そうえいば、やっとこさ便が出たので採取。これで健康診断も終わりだ。
帰宅時に届いてたCDを開封。先日、Amazonマーケットプレイスで注文したもの。アドリブアニメ研究所のEDと、黒魔女さんが通る!!の2代目OP。

何故か後者は幼稚園や小学校向けのCDシリーズの1つ、2013はっぴょう会(3)にしか収録されてないので買ったんだが、店から届いた封筒には「運動会のご案内」なる謎の文言が書いてある。中を開けると2015ビクター運動会と'15年度版運動会CDのカタログと共に注文書と、ハイライト視聴CDなるサンプル版が入っていた…完全にターゲットとなる客を間違われてるな(滝汗)

軽くEACリッピングして問題なく聞けることを確認してから風呂入って就寝。