家族で神鍋高原へ

朝6時半前起床。軽く未読してから親戚が来るとかで車2台で出発。175号を北上してアイガーへ。パン買ってコーヒーもらって朝食。

んでから氷上の円通寺へ。紅葉が綺麗。そういえば、出店とかあって大納言あずきの回転焼が普通のあずきだと130円なのに200円もするので思わず買ってみた。くそぅ、旨い。

氷上から八鹿へと抜けて道の駅村岡ファームガーデンへ。12組待ちだったので近くにあると言う猿尾滝へ。国道から猿尾滝こちらの案内に従って曲がるとすぐに到着。しかも、そこから歩いて1分ほどで滝が見えると言うイージーさ。さらに滝の近くまであっさり歩いて行ける。

あとで案内を見て気付いたが、滝の中に観音様とかマリア様が見えるんだとか。DEENが撮った写真を案内の図に合わせて見ると確かにそういうカンジに見える。
再び村岡ファームガーデンへ。順番待ちは既に飛んでいたもののしばらくしてすぐに再度呼んでもらって入れた。但馬牛ハンバーグセットを食う。んまい。

そういえば美方大納言ソフトクリームなるものを発見。レジ済ませる際に母親が少し食わせるってんで査収。宇治金時ミックスを食う。これも美味い。

その後、DEENが林道行こうと案内するも道が落ち葉に埋まってたので辞めにしようってことでスルー。今日の目的地である神鍋高原へ。道の駅で軽く休憩した後、本日の宿の高原亭へ。

チェックインしてから少し時間があるってことで近所を散歩。
何やらスキー場らしき場所があるので行ってみるが、リフトがあると思わしき坂には何も無いように見える。近づいていくとリフト乗り場やレンタルスキーの場所も確認できる。どうやら、なしきのゲレンデ(名色スキー場)は閉鎖になっている模様。

宿に戻る途中、但馬ドームが見えた。すごく近く見えるけれど、全然近づいてこない。どうやらかなり巨大なようで国道の向こう側にあるっぽい。風呂入ってから晩御飯。すき焼きを食う。あちこちからいっぱいもらったのでお腹いっぱい。部屋に戻ってそのまま横になったら急激に眠気が。布団を敷いたところでそのまま寝る。