GemPlus ExpressCard スマート・カード・リーダー 41N3043

ThinkPad X201sに付いてるExpressCard/54スロットを埋めたことが無かったのと、特価で280円だったこと、B-CASカードとか読めるであろうスマートカードリーダでかつ、メーカーが実はジェムアルトと私的に信頼性が高いことから、GemPlus ExpressCard スマート・カード・リーダー(41N3043)を購入。

パッケージ内はカードケースに入った本体がクッションに包まれてて、他にドライバ等が入ったCD、説明書、簡単な取り付け方法などが書かれたペラ紙が入っていた。

本体はごく一般的なExpressCard/54カードで、上面の文字からジェムアルトの製品だと一目で判る。

B-CASカードはExpressCard/54カードと、ほぼ同じ横幅なのでどうやって入れるんだろうと思ってたら左右にカードを押さえるガイドは無く(正確には右側に薄いポッチがガイドとして付いている)上下の隙間に挟み込んで、左右はカードスロットのガイドで左右に動かないように押さえつけるカンジ。大胆な構造だな。

ThinkPad X201sのExpressCardスロットはツライチになるカードでも数ミリはみ出る構造(ThinkPad R61やT43ツライチになる)なので、銀色の部分が少しはみ出ている。B-CASカードはExpressCard/54カードと幅が同じ箇所までよりも長いので、その分がはみ出している。