Firefox+VLC?

何となくFirefoxでmp4ファイルのリンクをクリックすると、Firefoxのウィンドウ内でmp4ファイルのストリーミング再生が始まった。QuicktTime入れてないのに何故だろう?と思ったら、どうやら先日インストールしたVLCによるものみたい。MPC-HCやffdshow tryoutsも入れてるけど、そっちはこれまでもずっと入れててそんな挙動無かったので、たぶんVLCでいいんじゃないかと勝手に推測。しかし、QuickTimeと違ってフルスクリーン再生も出来て便利。
で、後でその辺何も入れてないThinkPad X201sのWindows XPで試してみた。そもそも再生時にVLCのアイコンがウィンドウ内に出てた(苦笑)やっぱ、VLCで出来るのか。