三ノ宮へ&まるこめさん急襲

定時後、TAKEが体調ギリ大丈夫っぽいので三ノ宮出たいってことで乗せてお出かけ。すると、まるこめさんも来るってことで三ノ宮で合流することに。センタープラザ駐車場に停めて、まずはTAKEが通販の店頭受け取りにメロンブックスへ。その後、ダイソーへ。TAKEが先日からチェックしてたUSB ACアダプタを査収。ヲレはコードクリップM 3個入がこたつ布団の隙間を留めるのに丁度良さそうだったので査収。
まるこめさんから三ノ宮着いた旨の連絡があったので阪神電車の改札口へ。が、居ない。電話してみると東口に居ると言う。いつの間に阪神三宮駅に東改札口(PDF)なんて出来たんだ。何とか探して無事辿り着き合流。
まずは晩御飯ってことでセンタープラザに戻るも、まるこめさんの希望する肉ってトコはあまり無い。と、思っていたらステーキ屋ケンちゃんなる店が出来ていた。悪くなさげだったので入ってみる。

スタンダードにサーロインステーキ200gとライスを注文。これで税込1,381円と結構安い。ソースは予めかかった状態でジュウジュウ言わせながら出て来た。オニオンソースがかかった状態の模様。ブロンコビリーのがんこハンバーグのオニオン系ソースと似てて、甘みがある。これでガッツリ肉ってカンジで旨い。付け合せはコーンともやしと玉ねぎ。

食べ終わってから、まるこめさんがセリアを希望したのでジュンク堂書店のB1Fに出来たセリアへ。その後、センタープラザに戻ってドスパラとらのあなを巡回した後、駐車場に戻って撤収。まるこめさんはウチに先日忘れた荷物を取りに来るってことで同乗。TAKEを送った後、第二神明で帰宅。
先日Amazonで注文したAYWS USB3.0 ExpressCard/54スロット エクスプレスカードが届いてた。

ブリスターパッケージに入ってて、付属品は8cm CDのドライバとセルフパワーUSBケーブルのみ。

説明書は無いが、Windows 10なThinkPad X201sに取り付けたところ、ドライバをインストールすることなく認識した。以前購入したUSB3.0×1ポートExpressCard/34(SD-EP34U3R-S3)は僅かにはみ出たが、今回購入したカードはツライチでほぼはみ出ない。素晴らしい。はみ出るのはThinkPad X201s(5129NV3(PDF))のExpressカードスロットの奥行きが浅いからだと思ってたけど、そうじゃなかったのかな?何にしても嬉しい。
確認してみたところ、AYWSのUSB3.0 ExpressCard/54スロット エクスプレスカードは実測で長さが73.73mm、幅は53.7mm、厚みは5.12mmで、エアリアのツライチUSB3.0 SD-EP34U3R-S3は実測で長さが75.18mm、幅は33.81mm、厚みは5.17mmだった。

軽く動作チェックもしてみたが、2.5インチHDDのMQ01ABD100を取り付けたUSB3.0接続2.5インチHDDケースのLHR-PBNU3WがセルフパワーUSBケーブルを使わないバスパワーで認識した。さすがに2ポート目には何も取り付けてない状態だけど、これだけで十分に使えると思う。

あと、ダイソーで買ったコードクリップMでこたつ布団の裾を押さえてみたが良いカンジ。

ただ、クリップが思いのほか凄く大きく開くので、MサイズじゃなくてSサイズでも使えたんじゃないかと思う。

今度はSサイズを購入してみよう。

母親にお茶出してもらいつつ、しばらくまるこめさんが興味津々な3Dプリンタについてあれこれ調べたり。動画見せたり。Windows 10のペイントで適当に黒背景の赤丸を描いた画像を作って、画像を右クリックして3D Builderによる3D印刷を選んで、3Dモデルになったのを見せてみたり。ここまでならWindows 10標準環境だけで出来る。3Dプリンタは汎用フィラメントでPLAとABSが使えるダヴィンチ 1.0 Proを贅沢にも欲しがったところで本日は終了。

まるこめさんを西明石駅に送ってから帰宅。