鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー

朝5時前に起床して出発。7時すぎに吉田君宅に到着。運転交替。マクドサークルKが並んだトコでお互い朝食を査収。ヲレはいつものソーセージエッグマフィンコンビをホットコーヒーで。ハッシュポテトが100円(クーポンと同額)で付けれたので一緒に注文。お互い食べつつ、藤井寺から西名阪&名阪国道で亀山へ。いつものブロンコビリーへ向かう道の途中で南下して鈴鹿サーキットへ。駐車場と違う道に入ってしまったと思ったら協力駐車場なる場所があって同じ1000円/日で停められるので安心してそちらに。9時頃に到着。
入場ゲートは鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デーのページにある特別招待券を印刷したものかケータイ等で表示したものを見せると無料で入れた。
早速、席を確保すべくスタンドへ。映画館のシートを簡略化したような座席がびっしりと並んでる。吉田君的に以前と比べて信じられないぐらい豪華な状態らしい。目の前には本物のホームストレート。ちょっと感動。でも、スタンドから左右を見渡せる状態なので凄く長く感じてたほどの距離は無いように思えた・・・が、それは後でスタンドから見えない部分のコースを見て回って考えは一転した(苦笑)
しばらくして9時半から最初のイベントであるフォーミュラ・ニッポンのテスト走行が始まった。本物のフォーミュラマシンのエキゾーストはすげぇ。ブロロロロとかじゃなく、本当にバリバリバリと言うかビリビリビリってなカンジの音とそれによる振動で持ってるパンフレットがビリビリ震える。んで、佐藤琢磨がピットから出陣。周りはカメラマンや報道陣?がいっぱい。

D1エクストリームデモ走行は3台のマシンによるドリフト。ホームストレートを左右に行ったり来たりしながら色んなプレイを見せてくれた。

世界を戦う2輪マシンデモは通常のエンジンのバイクと一緒に今度マン島TTレースに出るという無限のフル電動バイク神電(SHINDEN)」が登場。エンジンバイクと同じような高速走行を見せてくれるも、音はまさにモーター音。この不思議な未来感覚。吉田君はタミヤRCカーグランプリを見てるみたいだと言うていた。

その後、2輪関係の人のインタビューつかトークショーが始まったところで、軽く一服しようってことでスタンドを出てホットドリンクを査収。ピット方面へ抜ける地下通路を通って第一コーナーあたりを見て回る。戻ろうとすると何やら人だかりが出来ているので何だろう?と思ったら、スペシャルグリッドウォーク&ピットウォークってことでピットの裏から表へ、さらにはホームストレートへと自由に歩いて見て回れる状態が始まっていたので、あれこれ見て歩く。

名車が並んでいたり、さっきまで走っていたマシンがエンジン音唸らせていたり、選手達がポーズを取ってサインをしていたり、キャンギャルがいたりと、あちこちまさにお祭り状態。ちょうど、お昼どきだったけど後でブロンコビリー行くこと考えたら下手に食べずに我慢できるなら見たいイベントが終わってから行こうってことで。
一旦スタンドに戻るも若干肌寒かったので最終コーナーからシケイン130R、立体交差、ヘアピンの方へと歩く。吉田君的には新しくなったスタンドの座席と違い、最終コーナーんとこにあるような段差があるだけの場所に横一列に繋がった座面クッションがある昔の甲子園みたいなのが由緒正しい昔からの鈴鹿の観客席だと言う(笑)さらにその奥の130Rから先にあるコンクリートで固めてすらいない段差とか、段差すらない斜面こそ正しい姿なんだとか(汗)
しかし、スタンド近くと違ってここらあたりを見るとサーキットが平地の上に出来てるのではなく、山の中を上手い具合に使ってテクニカルに作られていることをまざまざと感じさせる。特にヘアピンカーブのところから見ると高低差がすごいとゆーか、これなんて峠のダウンヒルって状態。

で、ヘアピンあたりに居る状態で、フォーミュラ・ニッポン Rd.0が始まった。スタンドからスタートのシーンを見れないのは若干残念ではあるけれど、佐藤琢磨がトップでヘアピンを抜けていく様子と本気のエキゾースト音と共に見れたのは良かった。そのまま、戻るように立体交差、130Rシケインと10週する間に次々を駆け抜けていくフォーミュラマシンの姿と音を体感。Rd.0とか言うておきながら、めっちゃガチバトルやん。これ。

んで、次のプログラムが始まる前にジャン・アレジトークショーが始まった。終わってから、今度は2台のラリーカーによるデモンストレーション走行。スラロームやトリッキーな運転などを見せてくれた。

んで、いよいよ吉田君期待の夢のF1競演 中嶋悟×星野一義・・・だったハズが雨天中止で二人のトークショーに変更。残念だけど、冷え切った体と全部見た後の渋滞を避けるために早々に撤収することに。
それでもそれなりの混雑を抜けて鈴鹿ブロンコビリーへ。2時すぎに出たこともあって、まだランチタイムメニューだったので、がんこハンバーグランチ300gとドリンクバーを注文。

デザートんとこにぜんざいが無かった。前にも一度あったけど、ディナーメニューでしか出ないのかな?あとゼリーはりんごだった。前回もらったスクラッチ券がいっぱいあったので全部使ったら、ほぼ半額近くになるという脅威の状態。
帰路に着く。鈴鹿混雑は継続中。ガスが心配だったけど亀山から名阪国道に入って西名阪へと走る。途中、ハナシが盛り上がったこともあって忘れかけてたけど、ガス欠ってことで何とか天理IC降りたトコのガソリンスタンドへ入って給油。(吉田石油店 天理インターセルフSS レギュラー 23.26L @145 \3373)
ここ数回の感覚で判ってきたがミライースは走行可能距離が0kmになってガス欠点滅しても8リッター近く残っている模様。なので、低く見積もってリッター15kmでも120kmは走れる計算になる。
その後、藤井寺で降りて170号を下ってる最中にまるこめさんから電話。難波君トコに行ってるらしく、香芝まで迎えに来てくれと言われるも既に過ぎ去っているので無理ってことでスルーして吉田君宅に18時着。
軽くコーヒーでも入れるよってことでお邪魔して、せっかくなんでと小林可夢偉がヘアピンの外から抜いた前回の日本GP決勝のシーンを是非見てってくれと、いつもの3管プロジェクターG70で見せてもらう。確かに驚愕。

その後、19時半に吉田君と別れて晩御飯どうするかなーと考えながら走ってたら、まるこめさんから連絡が来たので電話。まあ結局なんだかんだで晩御飯をおごってくれるとかも言うてるので迎えに行くことに。170号を北上して藤井寺から西名阪で香芝へ。Latitudeでまるちゃんの居るところへナビしてもらったが、精度の問題で完全に居る場所までは辿り着けなかった。てな訳で、電話して住所聞いて難波君宅へ移動。
軽くあがらせてもらってから、まるこめさんと共に21時撤収。今日のお片づけお手伝いの話とか聞かされつつ、晩御飯食うトコを考えて、いつもの長柄で降りて上新庄方面のサイゼリヤへ22時前着。ここならドリンクバーあるので、さっき晩御飯食ったまるこめさんでも大丈夫だろうってことで。
カルボナーラマルゲリータピザ、あとドリンクバー。やっとこさ軽く腹をいなした。まるちゃんを23時すぎに送ってから大和田から阪神高速で一気に帰還。深夜遅くなってしまったので即就寝。