鈴鹿サーキットへ

 朝7時、母親に起こされて起床。そういえば、昨晩突然落ちたのでアラームセットしてなかった(汗)7時半に両親を乗せて出発。第二神明から白川JCT回りで神戸線へ。京橋で降りて三宮センター街東口前で両親を下ろす。
 その後、2号線から生田川インターを超えて南下。HAT神戸を抜けて湾岸線へ。三宝あたりの終日車線規制でちょっと渋滞。そして助松JCTからいつもの堺の100円道路へ。後で知ったが大阪府道路公社からNEXCO西日本に移管されて距離別料金に変わってるらしい(汗)
 いつも間違って太平寺で降りてしまうのと遅い車がいたので追い越し車線を走ってたら平井に気付かず堺JCTまで来てしまい、泣く泣く美原南まで走るハメに(涙)てな訳で309号と170号で南下して何とか吉田君宅に9時半すぎに到着。既に玄関に出てきていた吉田君と合流。
 今日は吉田君のMRワゴンで行くとのことで車を入れ替えて同乗して出発。170号線を北上して、富田林のマクドナルドへ。が、170号線に面したトコは出口だったので仕方なくスルー。久々だったので忘れてたとのこと。てな訳で羽曳野のマクドナルドへ。
 朝マックのソーセージエッグマフィンセットをコーラで査収。吉田君は何かコーヒー飲みたい気分だったらしく、ヲレの手元にあったコーヒーMの紙クーポン渡す。で、ハンバーガーを注文しようとして無いと知って、てりやきマフィンを注文してた。あとフィレオフィッシュとホットアップルパイも。朝マックの存在を知らなかったっぽい。

 30分ほどのんびりして10時半に出発。藤井寺ICから西名阪へ。名阪国道を通って亀山へ。吉田君は新名神出来てから運転してないらしく、亀山から25号線に降りるルートに軽くキョドっていた。
 鈴鹿サーキットまでのルート案内をすると普段吉田君が使ってる道と違うルートをGoogleマップが示したので、渋滞避けれるのかなとかもあって、そっちで行ってみる。すると、モビリティランドのある方の巨大な駐車場が続く場所へ案内された。こっちは幕張メッセの横あたりを走っているような感覚だな。で、そこに面した駐車場に入って停める。アスファルトで舗装された駐車場なんて初めて入ったとか言うてた。何はともあれ、12時半前に到着。

 で、モビリティランドの入園口から入場。園内を抜けて一般道をまたぐ歩道橋で鈴鹿サーキット方面へ。こっち側にもゲートがあって、ここでさっきの入園口でちぎらなかった半券をちぎられた。
 ちょうど、ピットウォークをやってる時間だったので、そちらへ向かうもピットウォークは別途有料チケットが必要とのこと。てな訳で、スタンド左手の第一コーナーに近い観戦エリアへ。以前、歌ちゃんとかと一緒に来た時にここが良いエリアだと認識したらしい。
 早速、グループCのデモランが始まった。マツダ787Bは当時写真でしか見たことなかったので走る姿を見れたのは良かった。音も当然のようにロータリーなので他の車の低音サウンドと違い、めっちゃ高音サウンド

 次は葉巻型フォーミュラカーのデモラン。世代的に全然判らんが実際に走ってるのを見ると結構感動。そういえば、最初のルパン三世の劇中で出てくるフォーミュラカーがこんなカンジだった覚えがあるな。この後、スタンドへ移動。今度はバイクのデモラン。2輪は詳しくない(汗)次は日産のケンメリGT-Rとかのデモラン。これが終わるくらいに昼食にスタンド裏へ。
 一通り見て回るも鈴鹿での飲食はハズレが多いと言うことで安パイにココイチへ。チーズカレーを頼んだハズが何故かチキンカツカレーが出てきた。まあ、いいけど。

 スタンドに戻って食べつつ、60年代のレーシングカーのデモランを見る。こっちはマッハGoGoGoからサーキットの狼ってカンジで色んな車が混在して走行。ナツい。その後、カレー食べ終わって吉田君がドリンク買いに行くってことで再び二人でスタンド裏の店エリアへ。
 何故か吉田君は惹かれたと言い、ココイチで売ってたソフトクリームを注文。ヲレもずるいと思いながら注文。かなり旨かった。
 再びスタンドに戻る。次は自分が知ってる世代のF1カーのデモラン。んで、WGPのライダーによるデモラン。そして私的なメインの6輪たいれること、ティレルP34のデモラン。

 子供の頃に富士スピードウェイを走る姿をテレビで見て以来ということもあって、かなりジンワリ来るものが。当時はこれを活かすタイヤの開発が間に合わず性能を発揮できないまま2年で姿を消したってハナシを聞いていたが、この時代だからこそ合うタイヤを履いてメンテされて、ある意味当時よりフルスペックで走行する姿は感涙もの。
 そして走行が終わり、ピットに戻っていくP34を見守った後、解説者がしゃべっているのを後にしながら16時40分にスタンドを出発。みんな判っているかのように同じタイミングでスタンドを立って出る人多数。駐車場脱出グランプリの始まりだ。
 ゲートを出てモビリティランドを抜けて、そちらの入園口を出て、駐車場へ約1.4kmの道のり。吉田君が停めた場所判らず少し彷徨ったりしたものの、何とか見つけて17時18分に駐車場を出発するも駐車場出口に向かう車の大行列に並ぶことになり、これが一歩も動かない。
 結局駐車場を出るのに30分以上かかった(汗)その後、名阪国道へ。ここで再び突然の事故渋滞。かなりの大渋滞で、後ろから救急車が来るまでめっちゃ時間かかってた。結果、当初は19時台に帰ってこれるハズだったのが21時台にまでズレこんでいた。
 晩御飯は170号沿いってこともあって、ブロンコビリーかラーメン大王か聞かれるも、結構時間が遅くなったこともあって、吉田君宅に近いブロンコビリーを選択。羽曳野のブロンコビリーへ21時前に到着。ビリーハンバーグ200gブロンコセットとジェラート&ドリンクバーを食べる。のんびりとハナシしながら22時半に店を出る。

 そういえば、先週の東京行きの時に吉田君に渡したPQI Air Penは便利に使えているとのこと。良かった。が、一緒に渡したNUCは一体何なのか判ってなかった模様。あらためてPCだと説明。そこでタッチパネル付き液晶ディスプレイをワイヤレスでつなぎたいとか言うので聞いてみると、タブレットPCの機能をメインPCの1つとしてまとめたがってたので、素直に別途タブレットPCを買う方がいいと勧めておいた。
 途中、吉田君宅近くのガソリンスタンドで給油して、23時すぎに吉田君宅到着。精算した後、吉田君と別れて帰路についた。170号を北上していたが、途中で309号に入りそこねて面倒になったので、羽曳野から南阪奈道へ。
 ナビに従って走ってたら美原JCTで松原JCTへ向かってしまい阪神高速松原線に行くことに。まあいいんだけど、走りやすいから堺JCTに向かって100円道路で阪神高速湾岸線に出る方がありがたかったかも。
 あとは神戸線から湊川JCTで北神戸線へ抜けて第二神明で深夜1時前に帰宅。即、就寝。