鈴鹿サーキットのファン感謝デーへ

朝4時半起床。5時頃にまるこめさんも起きたので準備して出発。大久保IC前のマクドへ。ドライブスルーが開いてないので不思議に思って駐車場へ入るも開店時間が6時からだと知ってそのままスルー。第二神明へ。
大阪向かうんだから伊川谷JCTから阪神高速神戸線に入らなければならないハズがうっかりと本線をそのまま走ってしまう。大蔵谷で降りれば無料区間内だから料金的に無駄にならないことと、さっきマクド寄り損なったので大蔵谷のマクドが開いてればと思い、大蔵谷で降りる。
残念ながら大蔵谷のマクドもまだ開店してなかった。仕方ないんで阪神高速神戸線方面へと向かおうとするも、これまでそういったリカバリをしたことが無かったので道が判らない。ナビは第二神明本線に戻るルートしか案内してくれない。
途中止まろうにも道は狭いから寄せて止まれない。仕方ないので適当に勘で走る。何とか北へ向かう道に出て、ナビも北へ向かうルートを案内し始めた。途中、前開の入口らしき案内が見えたが暗くて看板が見えなかったし、何故かナビはそちらを案内しなかった。
そして結局布施畑から高速に入ることに(汗)本当なら永井谷から(無理でも前開から)入ってるハズだったのに…。んで、すぐに白川JCTで南下して神戸線へ。早朝で車も少ないので渋滞もなく、あっさりと法円坂に到着。
まだ、歌ちゃん宅に向かうには若干早いので中央大通り沿いのマクドへ向かう。到着後、ドライブスルーで朝マックのソーセージエッグマフィンセットをコーラでまるこめさんに昨日に引き続いておごってもらった。感謝。食べつつ、歌ちゃん宅へ。
予定通りに7時前に歌ちゃん宅に到着して合流。そういえば、前回みやびに行けなかった件は仕事がめちゃくちゃ忙しくってどうしようもない状態だったらしい。大変だったみたいではあるけれど、突然の病気とか事故とかで無かったのでそこについては一安心。
朝8時前に予定通り吉田君宅に到着。ここで吉田君のRX-8に車を入れ替えて出発。まずは千代田駅でまるこめさんを送る。その後、吉田君の上映会に当時来ていた西くんを拾うべく南阪奈道路で橿原へ。西くん合流後、鈴鹿サーキットへと向かう。
京奈和道の無料区間の橿原バイパスで西名阪へ行くも吉田君が間違って大阪方面へ向かってしまい、大和まほろばで降りてUターン。再び西名阪に乗ってリカバリー。あとは名阪国道走って、亀山で降りて下道で無事鈴鹿サーキットに到着。
前回と同じ駐車場に停めることになった。前回と違って今回は快晴。歌ちゃんと西くんは初めて鈴鹿サーキットに来たとのこと。正確には西くんは過去に親と隣りのゆうえんちモートピアには来たことがあるらしい。
まずは場内の色んな出し物を見て回る。トヨタのルマン参戦車が展示されていて、乗って撮影出来るってことで吉田君と共に全員で並ぶ。ほどなく順番が来て靴脱いでコックピットに座るも体を埋めるように足を奥まで滑り込ませるようにして着座。何かスゲェ。
出るのも一苦労だった。最後に参加記念のトートバッグをもらった。んでから、レース仕様のヤリスを見つけて吉田君が乗ったりとか色々と見て回る。
昼食はブロンコビリー開店前だったので鈴鹿サーキットまで来てしまったってことで、場内の出店を色々見て適当に各自食い物を買うことに。どこも大行列で簡単に買えそうになかったけど、一番奥にあったカルビ串が全然並んでなかったので注文。
食べつつ、各人の並んでるトコへ行く。歌ちゃんが並んでるトコにポテトがあったので買ってもらうことに。同じく吉田君が並んでるトコに肉巻きおにぎり串があったので買ってもらうことに。
西くんは見当たらないと思ったら最初の方の出店でポテト買った後、テーブルを確保してくれていた。ありがたい。近場の自販機でコーラを査収したと思ったら、デザイン一緒(ペットボトルのデザインと違うダミー)なので気付かなかったが4本並んでるうちの隣りの2本はコーラゼロだった。
食べ終わってからメインスタンドへ。幸いにも座れる席を確保出来た。そのまま、フォーミュラマシンのデモ走行や、鈴鹿8耐のGPライダーのデモ走行を見る。やっぱ、メインスタンドから見るのは良い。
その後、せっかくなのでヘアピンまで行こうってことで延々と歩いてく。シケイン130R、立体交差と来て、一番奥側にあるヘアピンに到着。ここで土屋圭市鈴木亜久里による対決が始まるもコースが違ったようでヘアピンには来ないので撤収。
130Rあたりで歌ちゃんが良いアングルで撮影しようとしてたのを見て、ヲレもと思い、草むらの坂を下ると途中ヌメってた場所が何箇所かあって滑って倒れそうになり手を付いたら、手が泥だらけになった。鈴鹿の土は泥になると取れづらいらしい。
後ろから付いてきた吉田君も同じようにコケて泥が付いたので、130R近くの観戦スタンド裏にあるトイレで洗ったり、泥を払ったり。が、かなり奥まで入り込んでてどうしようもない状態。カバンも泥だらけになっていた。
少し寒かったので見つけた自販機でホットカフェオレを査収。んで、シケインまで戻ってきたところで、GTカーのデモ走行が始まったのでそのまま観戦。グッスマレーシングの初音ミクカーも走っていた。
んでから、観覧車近くにできていたレーシングシアターなる施設が気になったので入ってみる。有料でかつ、結構混んでたっぽいのでスルーするも、B1Fに無料の展示があったので見て回る。マン島TTレース参戦車などのバイクやF1、セナが来ていたレーシングスーツなどが展示されていた。
そこから外に出ると先ほど見かけた遊園地の遊具のようなコース内を模した上をコース下のレールに沿って進む車を運転するかのように乗るヤツがあった。どうやらコーナーとかで上手くハンドルを回すとドリフトしたりスピンしたりする模様。
そして、今度は第一コーナーの方に行こうと向かうもホームストレートの先のあたりに来た時点で、フェラーリのF1マシンによるデモ走行が始まるってことで、そのままスタンドに座って観戦。ジャン・アレジが来ているらしい。すげー。
と、思ったら家族で来てるようで3人で各世代のフェラーリのF1マシンの走行をするとのこと。走り始めると、さっきのフォーミュラマシンのターボ音と違い、懐かしい感覚のサウンド。やはり知ってるもの&知ってるドライバーによるものってだけでテンションあがる。
見終わったところで、鈴鹿サーキットの駐車場撤退混雑に巻き込まれないようにと早々に撤収。夕方4時すぎに出発。亀山から名阪国道で西名阪へ。郡山から京奈和道の無料区間の橿原バイパスで吉田君が行きたい彩華ラーメン橿原店へ向かう。途中、道が判らず苦労していた模様。
彩華ラーメンは私的に苦手なんだけど、幸いにも彩華しょうゆラーメンなるものがあったのでこれを注文。吉田君も何故か同じものを注文。が、吉田君的にはハズレだった模様。まあ、ヲレは食えたので良し。
んでから、西くんを送って、南阪奈道路で吉田君宅に帰還。吉田君の親父さんのPC再インストール用にWindows 10 64bitのインストール用USBメモリを貸し出した。
その後、歌ちゃんを送る。車内でけもフレ話で盛り上がったこともあってキャラソンVol.2のCDを貸してもらった。んでから、法円坂から阪神高速で帰路に着くも眠い。とりあえず、京橋PAに寄る。
トイレ行ってから何か口に入れようと見たらカップヌードルの自販機があったのでチキンラーメンを購入してお湯入れて車内で食べて、一息付いたところで走って湊川JCTから北神戸線回りで夜11時帰宅。
泥がこびりついた靴とカバンをどうにかしようと母親にブラシを借りようとしたら、歯ブラシとたわしと水で拭いたりして洗ってくれた。
クタクタだったので深夜1時頃就寝。