東京へ

朝7時すぎ起床。PCや寝巻きをカバンに詰め込んで朝食。サンドイッチとコーヒー。母親に送ってもらって西明石へ。新幹線で東京へ移動。一番前の2列席窓側(18E)を取ったんだけど、コンセントがあるのは3列席側の(18A)だった。

ふと直接ホテルに向かうんなら、ひかりなんだし品川で降りれば良かったことに気付いた。次回は電車遅らせるのと一緒に考えなくちゃ。
山手線が満員状態だったので次に来る京浜東北線でいいやと思ったら年末ダイヤな上に遅れているらしい。仕方ないので次に来た山手線で大崎へ。りんかい線に乗り換えて国際展示場に到着。駅前のサンクスはいつもの状態で何やらスタッフが集まって打ち合わせをしていた。店の前にはまどマギ一番くじの箱が山積み状態(笑)

そしてコミケ前日のビッグサイト前。この広場に誰も居ない風景は嵐の前の静けさ。

サンルートへ。チェックイン開始を確認。15時からなのか。ワシントンより1時間も遅いのな。仕方ないので時間潰すべくサイゼリヤで昼食。カルボナーラマルゲリータピザとドリンクバー。それでも2時間は長い。ドリンクバーで粘るも飲み過ぎてトイレ行きたくなってきたので、2時半を回ったところで店を出てホテルへ。丁度、チェックインが始まってたので手続き。部屋も無事2日目以降と同じ部屋に連泊できることになった。部屋に入って速攻でトイレ。
那乃さんもほぼ同時くらいにビーコンテにチェックインしてた模様。那乃さんはワシントンへ岡田ちゃん分の名義変更とサンルートへ池平はん分の名義などの変更に行った後、腹減ってたのでマクドへ向かうつもりらしい。
岡田ちゃん達は所沢のサイゼリヤで一服中だった模様。そのままこっちへ向かうようで岡田ちゃんは車置いたら店へ向かう予定。今晩はおたしか泊まらないらしい。
かなり経ってから那乃さんと合流。ローソンで手持ち補充してアクエリアスだけ買ってから部屋に帰還。明日の突合せを行う。
夕方6時を回ったくらいにおたに電話してみると、既に着いていて岡田ちゃんは店に向かったらしく、おたはTFTのキャン・ドゥで買い物中とのこと。それが終わったところで連絡してもらい、那乃さんと共にTFTの本屋でおたと合流。晩御飯にサイゼリヤへ。焼肉とハンバーグの盛合せをコーンクリームスープセットのラージライス、あとドリンクバー。
店を出てから那乃さんと別れて、おたの部屋へ。LifeTouchNOTEで希望通りの動作をさせるために色々といじくる。まずはテキストエディタ。前に岡田ちゃんに教えたJota Text Editorが入っていたが、既にTAKEも常用してるのと日本語メニューであることなどから、gEditorをインストール。使い方を簡単に教える。文字コードを合わせる以外は特にすることなし。あとはSDカードの取り外しと取り付け方法。他はブラウザの使い方やホームの設定など。Twitterアプリが使いづらいってことで公式を入れるも思うような操作が出来ないのでブラウザでやってみるもモバイル版の画面だと違うようで、Opera miniFirefox Betaなんかを入れるが思うようにならないので、こっちはスルーで。
色々とハナシとかしてたら11時になってたので撤収。自室に戻って池平はんからの3日目のチェックリストが届いたところで電話して色々話してたら、おたから電話。サークルチケット渡し忘れたってことで、あわてて着替えておたの部屋に戻って無事受け取り帰還。