ThinkPadで画面からはみ出たウィンドウがマウス移動で画面内に

ThinkPad T60でも、今回XP入れたThinkPad X201sでも画面の下へはみ出したウィンドウ上でマウスカーソルを画面下へ移動させようとすると、画面外に出てたウィンドウが画面内に勝手に入り込む挙動をするようになった。なんだこりゃと思って他のPCで試すとそんなことは起こらない。ThinkPad固有のものだと思って調べてみると、ホットキー機能統合に自動スクロールユーティリティってのが入った模様(汗)これが原因か。
コントロール パネル→画面→設定→詳細設定→オンスクリーン表示→Auto Scroll 機能を有効にする のチェックを外せば無効になる。プログラムの追加と削除で、Lenovo Auto Scroll Utilityをアンインストールしても良いとは思うけど、まあLenovo謹製なら入れておいて使わないだけってのが良いかなってことで。
ついでにオンスクリーン表示の色が白に変わってるので、昔みたいに緑にしたいってことで変えてみる。前景色を基本色の一番左下にある白から一番左上から右に3つ目、下に3つ目の明るい緑色に変更。