日々

もう1台無料キャンペーンで父親用に買ったもう1台のWX334K Pは当面父親が会社から渡されてるケータイがある限りは使わないってことでしばらく借りてみることにした。しかし、持ち歩きケータイ多すぎ(汗)

昨日、WX334Kで割と簡単にJavaアプリケーションが動くのを見たので、何となくそろそろJavaやってみっかと色々調べてみる。
どうやらjava.comで入れるJavaじゃダメみたい。開発環境はORACLEのサイトから辿ってかないと見つからなかった。しかも、日本語ページからだとダウンロードファイルが見つからなかったり、古いのしか見当たらなかったりするので、英語ページから。
携帯電話向けのんはJava MEって言うらしいが、これに相当する製品は無いらしい。Java SEにJava MEで追加されたMIDPってプロファイルが追加されるようなブツを別途入れる必要があるっぽい。
とりあえず、Java SEをダウンロードしてインストール。今の最新版は「Java SE 6 Update 24」(JDK 6)だった。
C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_24\binをパスに追加して、適当にメモ帳で書いたソースコード「Hello.java」をコンパイル

javac Hello.java

ちゃんとコンパイルされて「Hello.class」が出来たので実行してみると無事動いた。

java Hello