母親知人のPCメンテとかTAKEからZenfone Max譲渡とか

 昼前に起こされて起床。父親を送る都合上、早めに昼食を食うことになったらしい。昼食はきつねうどん。しばらくして母親が父親を送り出かけていった。
 しばらくしてから母親が帰宅。そして、母親の別の知人がノートPCをWindows 10にしてほしいと来訪。中身は消えないけど、いざって時のためにバックアップしといて欲しいってことで持って来た8GBのUSBメモリ2本(どちらも半分ちょい使ってた)に写真などを移動。んでから、Windows 10のアップグレードアイコンでアップグレードを開始。あと、先日このノートPCのDVDドライブが壊れてると判った際にヲレがUSB接続DVDドライブの安いトコを送ったのが受け取れてないってことで、ドコモガラケーの迷惑メール設定を変更。指定受信入れるだけじゃダメなのか。他のPHSなどから受信を許可にチェック入れないと受け取れなかった。

 続いて先日Nexus 5を譲渡した母親の知人TZが来訪。Nexus 5は1日に何度かフル充電しないといけない状態らしいので、回収することに。代わりに元のSTREAM Xを使うか、新しいのを買うかってことでNexus 5が見やすい(画面が4.7→5インチになった or 解像度が1280×720→1920×1080になった)ってんで、電池の持ちとか画面の大きさ、解像度を考慮してarrows M02、Zenfone Max、Nexus 5Xあたりを勧めてみる。電池の持ちと画面の大きさからZenfone Maxに一番興味を示したので、ちょうどこちらに来ようとしてたTAKEに持ってきてもらうことに。
 TAKEは三宮界隈のすき家行った後、適当にぶらついた結果、神戸界隈をぶらついていた那乃さんと合流したらしく、リア充の居ないところに行きたいと言う那乃さんの要望もあってこっちに来るらしい。何だそれ。ついでにTransBook T90Chiの為にバックアップソフトやメモリーカード等も持ってきてもらうことにした。
 しばらくしてTAKEと那乃さんが来訪。早速、TAKEのZenfone Maxを母親の知人に見せるとこれがいいってことになったところで、TAKEが昨日買ったまんまでレシートとかも全部あるからその場で売り渡してもいいって言い出して売買成立(笑)ACアダプタのみ自宅らしいので後日ヲレ経由で受け渡しすることに。Nexus 5からの移行作業は時間かかるので明日また来るってことになった。
 TransBook T90Chiはバックアップツールの起動方法が解らず挫折。結局、通常通りにWindows 10の初期設定作業をして使える状態にはなった。Windows 10上から復旧メニューを開いてBIOSに入ることは出来た。が、何故か音量(+)と電源を押して起動しても何の反応も無い。エレコムの極小Bluetoothマウスは無事認識。本体付属のドッキングキーボードは電源ONにした後、そのままさらに右側に押し込むようにするとペアリングモードになるので、こちらも無事認識。
 USBハブは少し前に購入した電源供給可能なタイプのACASIS HO27を試してみたがモードスイッチが1でも2でも認識しない。これはUSB ACアダプタで給電してても同様。モード3でUSB ACアダプタの給電無しでも無事USBハブとして認識したが、USB ACアダプタで給電しても本体は充電されなかった。残念。ちなみにモード1やモード2だとUSBハブとしては認識されないが、本体への給電(充電)は行われる。
 しかし、Cドライブは8GB強しか食ってなくて、空き容量は20GBもあるし、パーティション構成もWindows 10純正のままで、追加アプリもASUS独自のWeb Storageマカフィー程度と対して入ってないのは好印象。どうやらリカバリメディアも回復ドライブを作るだけで良い模様。
 那乃さんは新大阪で晩御飯食べてから新幹線で帰るパターンになったので、TAKEが西明石まで送っていった。TAKEはヲレが渡したJAFメイトのステーキ宮10%引きクーポンを使うべく、その後にステーキ宮へ向かってった。
 晩御飯は鶏肉とミニグラタン。
 TransBook T90 Chiで電源ON時にBIOS入る方法ないかと思って調べてたが、やはり音量(+)押しながら電源ってハナシ以外に見つからない。とりあえず、USBキーボード繋げば確実ってハナシを見たので、試してみたところ、電源ON直後にF2かDelでBIOS、Escでブートメニューが表示されることを確認した。まあ、リカバリやインストール時はUSBキーボードが必須になるだろうから、これだけ覚えておけばまあ何とかなるだろう。USBメモリに作成した回復ドライブから起動する場合は音量(-)押しながら電源でブートメニュー出るってハナシも見たが作らないわかんないな。
 まるこめさんと電話。別件で見たLG G2 miniと1年間100GB使えるプリペイドSIM付きセットのハナシに興味を惹かれたようでヲレが代理で買う方向になった。そうなると昨日買ったヨドバシのLTE使い放題SIMが要らなくなるって言い出して、開通させてないから誰か引き取らないかなーとか言い出す始末(苦笑)それはともかく、先着キャンペーンでもらったFONルータは使い道無いと思っていたらしく、希望したところ頂けることになった。ありがたい。これで再びLinusユーザーに復帰出来る。
 そういえば、まるこめさんとの電話の間に先日Amazonで注文したグッドの20Wハンダゴテが届いてた。これで、さんぱくん外出のチップ抵抗除去が出来る。

goot 一般電気用はんだこて KS-20R

goot 一般電気用はんだこて KS-20R

 その後、師匠に電話。先ほどのLG G2 miniとSIMの件は適当な小さめのちゃんと使えるスマートフォンと、月額料金不要でクレジットカード不要で契約不要で使える1年100GBの使い捨てプリペイドSIMは魅力的ってことで早速代引きで購入した模様。
 吉田君から途中着信があったのと、こっちからも用事があったので電話。Bluetoothハンズフリーが快調に使えているようで今回の着信で違和感なく通話出来ていることも含めて感動していた。つか、ヲレも通話してて違和感なかったので良いハンズフリーだなと思った。Nexus 5Xのバッテリーの持ちについて訪ねてみるとNexus 5よりは良いと思うとのハナシをもらえた。これで少し買う気になってきた。ただ、吉田君はNexus 7 2013 LTEがメインになってて、Nexus 5Xはむしろあまり好みでは無い状態らしい。
 明日の日本橋ストリートフェスタに行った後、長田の親戚んトコ寄ってから、うちに来るってハナシになって、Nexus 5Xを貸してもらえることになった。ありがたい。これで体感した上で買うかどうか悩める!と思っていたら、目の前で開いていたEXPANSYSの商品一覧ページからNexus 5Xの商品詳細を開くと一覧ページから値段が変わった(滝汗)

 え?28%引きが29%引きになってる。32GBモデルは29%引きが31%引き・・・。借りるハナシが無ければ本気でクリックしてしまうところだった・・・。