続・母親の知人NHのスマートフォン移行お手伝い

 昼起床。昼食は餅かしわ入りきつねうどん。母親は少し前に父親を駅まで送って行ってた模様。しばらくして母親のミライースに同乗して出発。知人NHも合流して乗せてイオン明石へ。まずはジョーシンへ。残念ながらガラケーは置いてなかった。次にイオンモバイルへ。こちらもガラケーは置いてなかった。

 ネット上で探すとSH-01Jの一括xx円は無い訳じゃないが、この辺りでそれを探すのは無理っぽいので、あきらめる方向で。イオン明石を出て、ドコモショップへ。SH-01Jはあるが一括xx円では無いので素直にarrouwsケータイ F-05Gの持ち込み新規で契約すべく順番待ちを開始。
 途中、店員が古いガラケーの実質0円を薦めるも月々300円のパケット定額料が無駄にかかるのでお断り。次にキッズケータイを一括0円で薦めてきたので了承するも、キッズケータイでは4G nanoSIM ケータイ契約が出来ないと気付いて、当初の予定通り持ち込み新規で行うことに。
 2~3時間ほど待ってようやくカウンターへ案内された。MNP予約番号がメールで届いたスマートフォンをシステムアップデートが待ってる間に来てたのでアップデートをかけていた都合上、アップデートが終わるまでMNP予約番号を提示できなくて苦労したものの、以後はあっさりと契約完了。
ARROWS ケータイ F-05G【ブラック】

ARROWS ケータイ F-05G【ブラック】

 ドコモショップを出て帰宅。Moto E5のSIMスロット1に入っているエックスモバイルのSIMは既に解約された状態。この状態でSIMスロット1の拡張4G LTEモードをOFF、優先ネットワークタイプを3Gに変更、APNをすべて削除、モバイルデータをOFF、機内モードをONにする。
 次にSIMスロット1にF-05Gから取り出したドコモ通話SIM(nanoSIM)を入れて、SIMスロット2に0SIMのデータSIM(nanoSIM)を入れる。デュアルSIM設定が通知に出るがキャンセルする。
 機内モードをOFFにし、通話をSIM1、SMSをSIM1、データをSIM2に設定する。SIM1の優先ネットワークタイプが3G、APNがすべて削除されていることを確認する。SIM2の優先ネットワークタイプが4G、拡張4G LTEモードがONを確認して、APNを適切に追加して設定したら、モバイルデータをONにする。
 これでDSDS端末でカケホーダイプラン(ケータイ)を使うことが出来ているハズ。SIM取付時は機内モードONだし、SIM取付後に機内モードOFFにしてもSIM1が3G、SIM2が4GでVoLTEのAPNに繋がらないハズだし、モバイルデータもOFFだし、APNも全部削除してるからどこも繋がらないハズ。 dアカウントを取得して携帯電話番号を紐付けてdポイントカード番号が既に紐付けられているのを確認して、エックスモバイルのかけたい放題のために使っていたMultiPrefixerをアンインストールして、My docomoアプリを入れてdアカウント設定して、電話の発着信などを確認した。
 次に0SIMの新規申し込み。公式サイトから住所、氏名、メールアドレス、クレジットカード番号などを入力して申し込みは完了。免許証などが不要なことや、nuroモバイルのアカウント作成などが不要なのであっさりと終わった。これで、届いたら今回貸し出した0SIMのSIMと入れ替えるだけ。
 てなところで、知人NHは帰宅。晩御飯はとんかつ。
 母親から父親の楽天カードを作る関係で支払いを変えないといけなくなる件で色々聞かれて現在の引き落とし先がどうなってるかを確認したりとか。そして、カード作るのを平日にしないといけないと思ってたみたいなので、今すぐ申し込みを開始。途中、紹介IDを作ったりとかあったけど一応終了。
 その際に楽天IDが既に使われている旨の件が気になったので調べてみると過去に楽天カードを持ってた際にIDを作ったもののカード解約したから無くなったと思ってたらしい。ログインするとやはり生きてた。が、ポイントも0だったし、楽天はID統合とか出来ないんで素直に退会処理して終わり。
 そんなこんなで気付いたら深夜0時を回ってたので風呂入ってから就寝。