赤穂へ

 朝、両親が赤穂かきまつりに行こうと起こされる。親戚も一緒に行くらしい。インサイトにメガネを取りにいくと、恐らく先日も見たと思われる猫がフェンスの内側(住宅側)に居た。

 母親のシビックフェリオに乗り込んで、ドライバーはヲレ。せっかくなんで先日買ったスイベル・サクションマウント・ミニ 2を窓ガラスに固定して、ミニ・グリッパー 6でPocket WiFi Sを車載固定。ナビさせながら、赤穂海浜公園へ。
[asin:B002T23VSA:detail]
[asin:B003X08MX6:detail]
 250号で相生から赤穂への峠を下ってる途中に急に大渋滞。これが延々と目的地に向かって伸びている。さすがに30分ほどしたところで、こりゃかなわんと目的地まで数kmの地点からUターン。

 赤穂岬へ行ってみようってことで、そちらへ。ここは混んではいないが、かき祭りから帰りがてら寄る人が結構いる模様。ただ、海はもやがかかっていて景色はイマイチ。

 戻りがてら海岸線沿いの道を走るが、かきの販売や食事が出来るところはどこも入る時点で大渋滞なので避けて延々と走る。母親が以前良かったと言うホテルのレストランへ向かうも満席。仕方ないので近くの国民宿舎のレストランへ。ここは空いてた。両親と親戚はかきフライ定食、ヲレはとんかつ定食を食う。

 その後、新舞子を見に行くも満潮だったのでスルー。帰路につく。道が良く判らなかったので、Pocket WiFi Sのナビに言われるままに下道で姫路バイパスの中地から入る。疲れてたので別所PAで母親に運転交替してもらって仮眠した後、帰宅。

 Amazonで注文したiPhone4用の小さなタッチペン(プリンストン PIP-TPM2B)が届いてた。早速、イヤホン端子固定具をはずして、S31HWに付けたストラップについてる小さなリングに取り付け。想像通りにそれなりに使える印象。

 続いて不在届け入ってた分も再配達頼んですぐに来た。BUFFALOの4ポート5V 2AのUSB ACアダプタ(BSIPA09BK)。左右に2ポートずつ。左側面の下側にある2A専用ポートはIS01だと何故か充電できない(他の1Aポートなら充電できる)が、Pocket WiFi SやH31IA、S11HTはどのポートでも問題なく充電できた。本体サイズは思ったよりも小さい(モバイルクルーザーツインより僅かに厚みがあって、横幅は少し小さく、縦幅は少し大きい)ので、普段の持ち歩き用にもこれでいいかも知れない。どっちにしても兵庫DEEN宅の自室や事務所用に追加で買おう。
[asin:B003ZX81IW:detail]
 お茶した後、散髪行って帰宅。晩御飯は先日から毎日晩御飯に用意されてたが食べることなく日々火を入れていたカレーライス。が、ここに来て焦がしてしまったらしい。せっかく何日も煮込んだ味が・・・。

 z4rootでPermanent Rootをタップしてroot取得状態を維持するようにしてみた。こっちはしばらくして再起動されて、試しにConnectBotを入れてsuしてみると、ちゃんとSuperuserが反応してrootが取れた。ちなみにConnectBotはOpenWnnフリック対応版(今はこれをメインで使ってる)じゃ文字入力が出来ないので、一時的にAndroidキーボードに切り替えた。ConnectBotは起動前にユーザ名の入力でテキストボックスが出てるので、ここを使って入力方法が切り替えられるのが便利。