日々

昼起床。昼食はたこ焼き。3時にお茶。
GPD PocketのWindows 10を初期状態に戻してみた。途中、TPMクリアの選択をさせられるのはTransBook T90Chi等と同様。Windows 10の初回設定が始まるまで2時間ほどかかった。画面はデスクトップが表示されても左90度回転したままだったので、設定で向きが縦になっているのを横に変更。スケーリングは175%ではなく200%になっていた。壁紙は変わらず。タイムゾーンの自動設定はオフで日本になっていた。
前番組のエグゼイド見てなかったこともあって、今日から仮面ライダービルドが始まることをすっかり失念してタイマー入れ忘れてて録画し損なった。もう、見るの諦めるか。他の新番組より速いとゆー変則スケジュールで今回始まってるのと、そういったハナシをする人間が最近周りに全く居ないので完全に意識から外れてた(汗)
晩御飯はやたらミンチ肉がカタマリになって入ってるコロッケと、クリームコロッケ。あと、じゃがいもの煮っころがしと、とろろ昆布のおすまし。
GPD PocketはMacrium Reflectで取ったバックアップイメージからのリカバリを行ったところ、パーティション3のCドライブが何故か書き戻しに失敗。当然起動しなくなった。
面倒なんでWindows 10をクリーンインストールしてみる。プロダクトキーはパッケージ記載のもの、ドライバはDouble Driverでバックアップしておいたもの。5GHzのWi-Fiが出ない問題はGPD WIN(GPD Pocketじゃなく)のWiFi日本向けパッチを当てることで解決。が、ライセンス認証が通らない。やはりCOAラベルじゃないプロダクトキーだけあって正規品じゃなかったのか?
何はともあれGPD社からWindows 10の丸ごとイメージをダウンロード。MEGAにアップロードされているものなので、3GB制限で途中で止まる。5時間ほど待ってから続きをダウンロードしないといけないっぽい。ただ、7GB以上あるので6GB超えたところで再び待つ必要があるんだけど。本日はここで作業終了。