四国旅行最終日

朝起きて朝食のバイキング。今日もメニューが豊富。とりあえず、お約束でうどんも食う。
朝9時半前にホテルを出て、高知へ向かう。途中、10時半すぎに大歩危のサンクスで休憩。店の裏の川が綺麗だった。ここでドライバー交替。

ひろめ市場に到着。昼食にきつねうどん。240円と激安。市場内の別の店は480円なのに。さらに隣の店のコーヒー100円引き券まで付いてきた。コーヒーは210円(既に安い)なので110円。紙コップとかのかと思ったら、普通にコーヒーカップにティーソーサーだった。どちらも美味かった。しかし、高知でも讃岐うどんなのか(苦笑)
ひろめ市場を出て、街中を走る。あちこちに路面電車が走ってる。行き先表示が「ごめん」なのが面白い。

室戸岬に到着。凄い潮。

海岸沿いの植物はジャングルみたいで面白い。その後、スカイラインを上って室戸灯台へ

そろそろ夕暮れタイミング。

ここにあるお寺も札所らしい。

ここでドライバー交替。夕方5時前、室戸岬から海岸線沿いにひたすら国道55号線を走り続けて何とか徳島市内の支那そば 巽屋に夜7時半前到着(閉店までに間に合った)。

早速、徳島ラーメンを注文しようとすると、どうやら普通の徳島ラーメンは玉子を入れるところを、この店ではあえて入れないのをオススメしてるらしい。スープに自信があるとか。てな訳で肉入りラーメン小のごはん小セットを注文。

DEENからしょうゆラーメンにすき焼きの肉入れたようなカンジと聞いてたが、肉は確かにそんな感じだけど、スープは既にしょうゆじゃないよコレ。つか、凄く美味い。ヤミツキになる。さらに麺がスープと良く合って、ごはんが進む。最初、スープの味が濃い(つか、そう見える)と思ってたら、麺の味が濃いみたい。母親はあんまし沢山食べられないってことで、ラーメンを半分ほどもらった。しかし、旨かった。これが徳島ラーメンか。今度は玉子入りも食べたい。確かに合うと思う。
巽屋を出て、国道55号に戻り、鳴門から高速に乗る。渋滞予想を聞いていたが全く車の流れが悪くない。つか、凄いスピードで流れてる(汗)おかげで楽々と夜9時半に帰宅。
丁度、TAKEがまるちゃんとヒラキ行ってマイカルのワールドビュッフェ行って食った後だったようで、帰宅した旨を伝えるとこっちにやってきた。軽くまるちゃんとLatitudeの設定したり、母親がまるちゃんに体見てもらったり(凄く感謝してた)、ついでにDEENもTAKEに送ってもらうってことで一緒に帰っていった。