四国旅行2日目

朝6時半くらいだかに起床。だるま朝日が見えるってことで夜明け前に食事室へ。室内から見えるのは寒くないのでありがたい。残念ながら雲が少しかかっていたが、水平線と雲の間が少し空いてたので、それなりにだるま朝日になったのが見えた。サービスでぞうにやお餅を焼いて出してくれた。

朝8時に南阿波サンラインモビレージを出て、近くの千羽海崖へ。その後、南阿波サンラインを牟岐まで走りつつ、途中の第二展望台、第四展望台で見て回る。どこから見ても太平洋沿いの海岸の景色は絶景だった。

牟岐駅併設の道の駅に寄る。親があれこれ買い物。ととかつがあったのでDEENが査収。牟岐駅は割りと綺麗なカンジだったが無人駅っぽい。道の駅を出て、再び徳島方面に向かって55号線を走る。途中、昨日寄ったマクドがちょうどドライバー交替にいいってことで、コーヒー飲んでから交替。

うどんの山田屋に到着。が、既に車が駐車場待ちの大行列。何とか入れたものの45分待ちとからしい。待ってる間に、ここから五剣山が見えるってことで軽く見てきた。

ほぼジャストの45分ほどで店内に案内された。味を知るなら定番ってことで、釜揚げうどんを注文。さすが本場といった味。しかも、クセが少なく万人向け。普段良く食う丸亀製麺とは別の意味で本格的な讃岐うどんを美味しくいただけた。

山田屋を出て屋島へ。ここからちょうどさっき見た五剣山が反対側から見えた。あと、屋島寺の近くにある今は営業してない宿の1Fに併設されてたゲームコーナーにG-LOCの筐体が置いてあった。

屋島を出て、峰山公園へ。古墳群を見て回る。夕暮れが近い&ここの駐車場が夕方5時までってことで2つだけ見て回った。

峰山公園を出て、ホテルへ向かう。途中、明日のガスが心もとないってことでENEOSで給油。その後、レオマワールドに併設のホテル レオマの森に夕方5時半すぎに到着。
こちらは昨日と打って変わって豪華な印象。でも、エレベーターが遅かったり、テレビがブラウン管で地アナだったり、でも何故か1chでキッズステーションが映ったり。それはともかくセミスイートだけあって広い。
晩御飯はバイキング。とにかくメニューが豊富。当然のようにうどんもあった(笑)腹いっぱいになりすぎて、部屋に戻ったらベッドに横になったまま起き上がれなくなった。結局、そのままボーッとしているうちに、就寝時間。