メンコミで名古屋へ

朝5時前、DEEN宅で起床。TAKEに連絡すると高熱で寝込んでいるらしい&師匠からは連絡が無かったそうので今回はヲレのインサイトで出かけることに。
最寄の自販機でジャングルマンXだけ買って、車に受け渡しの荷物などを積み込み。DEENも乗り込んだところで出発。まずは柳原から豊中まで高速で移動、朝6時前に新大阪でまるちゃん合流。続いて新御堂→南森町→岸和田南と移動、朝7時前に池平はん合流。まずは朝食ってことで北上してマクド朝マックメガマフィンセットをケチャップ抜きでHPクーポン使って食う。その後、100円道路で堺IC→吹田と名神へ。桂川PAで軽くトイレ休憩後、新名神→東名阪→名古屋高速の白川へ。名駅前あたりの会場近辺と思われる駐車場に到着。

住所がナビに無かったので近くに居るはずだと思ったら停めた駐車場の真ん前が会場の建物だった。どうやら去年秋口に新しく出来たらしい。そりゃ、住所入ってないハズだわ。豪華なホテルみたいなところで6Fの会場へ。5F近くまで折りながら一般行列が出来ていた。とりあえずカタログ査収。開場後、会議室2つ位の小さなスペースを全部見終わって10分もかからず撤収。
DEENとまるちゃんはナビで近くのコメダ珈琲を探して行ってた模様。しばらくして帰ってきたところで出発。駐車場代はかなり高い12分200円で1200円も取られた(涙)隣の駐車場は30分100円って・・・。もう少しチェックしとけば良かった。
大須に移動していつものメガロ大須の駐車場へ。ここは上限安いので安心して使える。3Fからならアメ横第一ビルとも直結してるので便利。
まずは味噌煮込みのたからへ直行。餅玉煮込み一人半を定食で。定食のご飯以外はDEENへ。味噌煮込みうどん単品を注文したまるちゃんからは半分がこちらに回ってきたので結果として餅玉煮込みうどん二人分とかなりヘビーな状況(笑)
その後、適当に大須界隈を巡回。途中、歩きまわってそこそこ腹も減らしたところでスガキヤへ。ラーメンを食う。あと、少し前から私的にブームなたいやきを発見。1個査収。80円。美味かった。
まるちゃんはとにかくIXY DIGITAL 220IS使ってあちこちで写真とりまくり。大須観音も見てきた。そのうちに場所がわかると便利って話が出たのでGPSロガーの存在を教えると興味津々な模様。軽く見て回るも丁度良いGPSロガー取り扱い店が見つからなかったので、何となくグッドウィルへ。

グッドウィルGPSロガーは無かったが、何故か3Fレジ前で特価ワゴンに日立2TB(HDS722020ALA330)11,980円 10台限定の文字。そして目の前の客が1台を手にとって精算中。ワゴンには残り1個・・・おもわず手に取って購入。ううっ、さっきツクモで12,980円だったのを我慢したが、これは無理だ。カード切ってしまった。

夕方5時にもならないうちから、まるちゃんはもう矢場とん食えるってんで黒豚切れる前&行列が出来る前にと矢場とんへ。小雨が結構きつかったので車の置き傘取ってきて使う。店の前から少し溢れる程度に並んでた。ギリギリ濡れる場所だったのでカサ使って正解。黒豚はまだあったので、久々に黒豚ひれかつ単品とご飯を注文。まるちゃんからご飯半分追加されたが、さすがに全部は食いきれなかった。しかし、やっぱし美味い。最後にTAKE所望のみそだれを買うも瓶みたいな入れ物じゃなく、カレーのレトルトパックみたいなの4つ小分けで箱に入って売っていた。何はともあれ査収。
夜6時半前に大須を撤収。駐車場代は1400円。白川から高速に入ってまずは各人がおみやげ買いたいってことで最初のPAである大山田へ。ここで軽く疲れが来ていたので池平はんにドライバー交替してもらう。その後、御在所SAで給油。夜9時半前に池平はん宅に到着して各人と精算。あと池平はんに冬コミの同人誌を受け渡し。んで、26号→堺→長柄と高速走って夜11時前にまるちゃんを送って、コンビニ寄ってから豊中→柳原と走って夜11時半すぎにDEENを送った。
最後に神戸長田から乗り継いで帰路につくも、北神戸線は10〜50m前が真っ白で何も見えないようなスゴイ霧。頑張って走って第二神明に入るも玉津から先がキリ通行止めで強制的に降ろされる。が、下道も当然スゴイ霧なのでかなり厳しい。何とか深夜0時半前に帰宅。