まるちゃんPCセットアップお手伝い

 昼前起床。朝にまるちゃんからメールが入ってた。3時には帰宅するらしい。昼食食ってから、荷物適当に見繕ってまるちゃん宅へ。さすがに早く着きすぎたので駐車場に停めてボーッと待つ。

 まるちゃんが帰ってきたところで一緒に部屋へ。今朝オリオスペックから届いたというM350-945GSE Fanless Eco Silentと、GENOから届いたINTEL 40GB SSDX25-V Value SSDSA2MP040G2K5)、DDR2 PC2-5300 S.O.DIMM 2GBメモリ(BUFFALO製だった)を開封して組み付け。SSDにはSATA電源変換アダプタや3.5インチ変換マウンタ、SATAケーブルも付いていた。

 ディスプレイが無い時点でどうするかってハナシになって、ウチで余らせているPT2HDMI→DVIケーブルを回収するってことで兵庫へ。PT2を回収して早速取り付け。HDMI→DVIケーブルは無かったので大久保へ。ケーブル無事発見。とりあえず、台所側のモニター使ってWindows XPのインストールを開始。SSDが見つけられないか、ドライバ入れろだか言われるので、色々悩んだあげくBIOSIDE/ATAのモードをNativeからLegacyに変えてインストール。Windows UpdateでIE8も含めて全部入れて、PT2のドライバとSDK入れて、RealVNC入れてファイアウォールに穴開けて、Windowsクラシック表示とかにして作業一旦終了。

 さすがに夜10時近くにもなってたので晩御飯にお出かけ。まるちゃん希望で上新庄のフォルクスへ。大久保から豊中、江坂から上新庄へ抜けて到着。まるちゃんには親に色々ブツを頂いているってことでおごらせていただく。ヲレは和牛100%網焼きハンバーグをスープバー変更でライスとドリンクセットをパンで。今日はチョコパンやゴマパンなんかもあった。

 食った後、まるちゃん希望でマックスバリュ。その後、まるちゃんを送ってから帰宅。