ドコモショップでnanoSIM変更してNexus 6に

昼起床。昼食はきつねうどん。朝に不在届けが入ってたらしく再配達。しばらくして昨日ヨドバシで注文したHDDケース LHR-PBGU2とドスパラで注文したHDD MQ01ABD100が届いた。HDDケースは在庫あるトコから分割発送みたいでまずは3個。残り5個はさらに2分割で送られてくる模様。

ロジテックUSB2.0接続2.5インチHDDケースのLHR-PBGU2は、アクセスランプの付いている箇所を前面として左側面手前にminiUSB端子、底面手前の凹みにツメを引っ掛けて持ち上げると底面フタが取れる。前面側の基板に付いてるSATAコネクタは多少上下に動くので、HDDを斜めに入れながらSATAコネクタと接続して背面側のクッションに当てるように押し込んで、底面フタを閉めれば取り付け完了。ネジと精密ドライバーが付属してるが底面フタはツメでしっかり留まるので実質工具不要。
付属のminiUSBケーブルは電源不足を補うためのY字分岐タイプ。PC側の電源供給が十分ならケーブルが2本生えてる方のUSB Aコネクタを接続するだけでも問題なし。ドライバはUSBマスストレージクラスで認識されるのでUSBメモリ等と同じく特に入れる必要は無い。
私的には何よりも各面がフラットなので中身を記したラベルシールとか貼りやすいし、積んだり、棚に並べても倒れたりしないのが良いところ。実売は現時点で700〜800円。今回のヨドバシは送料込み770円で77ポイント還元だった。

3時にお茶。
夕方に大久保駅前のドコモショップへ。microSIMからnanoSIMへの変更手続き。無料ドリンクにいつの間にかコーヒーが入っていた。いいな。休日で人は多かったけど、それなりの時間に呼ばれて無事手続きは終了。その場でNexus 6に装着して通話テストだけ行った。駐車場から出た後、路肩に停めてAPNにmoperaを設定。無事LTEでの通信を確認。さらにフィットハイブリッドのインターナビにNexus 6を登録。
ワンタッチダイヤルの登録し直しを始めたら、まるちゃんから着信。そのまま帰宅して、ハンズフリーから本体に通話を切り替える。今晩から東京に出かけるらしい。Galaxy NOTE 5の予定とか、480円以下の格安SIMのハナシをしたりとか。
Nexus 5に入れてたドコモSIMは使えなくなったので、Nexus 6に入れてたIIJmioのnanoSIMに先日届いたNOOSYのnanoSIM→microSIMアダプタに装着。サイズがギリギリではめ込むのに苦労したけど、その分取れにくいので良いかも。裏側に薄手のプラスチックが付いてるので、Nexus 5のSIMトレイに乗せて差し込む際に若干の抵抗感があった。
晩御飯はからあげ。しばらくしてから、まるこめさんから電話。夜行バスの乗り場への道が良く判らんとか。
Nexus 6にSラインTPUケース付けたら、以前セリアで買った不動化学の防水クリアケース C-1582にギリギリ入らないことが判明。また、何か良いものを買って来ねば…。