カーペットを敷く&部屋のレイアウト変更

朝9時前起床。まるちゃんにメールを送ると既に起きていたようですぐにこちらに来ると言う。しばらくまるちゃんの録画PCのメンテをした後、DEEN朝マック行こうと誘いに来た。まるちゃんも行きたいって言うてるけど、時間的に間に合うか怪しいので兵庫駅北側に迎えに行って、まるちゃん合流後に大開のマクドへ。ソーセージエッグマフィンセットをかざすクーポンで査収してもらう。
帰還して11時から作業開始。まずは側面の壁に並んだAラック×3列分からフロッピーやテープ、DVD等を片っ端から出して玄関先に積み上げていく。

空になったAラックをくずして納戸に並べ、空のA4&B5ラックと荷物がほぼ入ったままのLDラックを玄関先に移動させたところで昼食にお出かけ。
最近DEENがお気に入りと言う兵庫駅前のさぬきうどん屋さんへ。天ぷらがおすすめらしいが、うどんにあまり合わせるのは好みじゃないのできつねうどんを注文。
帰還後、再び作業開始。まずはラックをくずして動かして部屋の奥から半分が床だけになったので、掃除機や雑巾で床掃除。さすがにかなり汚れまくってた。綺麗になったところでやっとこさ先日買って来たカーペットを半分まで敷く。

今度は反対側の側面の壁にAラックを並べていく。が、3列分作ったところで入口上にある火災報知器にAラックの柱がギリギリあたってしまう。どうするかと悩んでたら火災報知器が簡単にはずれることに気付いた。土台は細い釘で壁面に固定してあったのではずして少し右に移動。

こうして設置したAラック3列と向かい合わせに45cmの通路幅を開けてB5ラックを設置して背合わせにAラック3列も設置。このB5ラックに入口はさんで反対側のB5ラック3列に入っていた本を移動させて空になったB5ラックを移動させるスライド方法でB5ラック3列分の移動完了。見事に通路幅45cmの書庫が出来た。

あとは壁面に残っていた道路側窓近くのAラック3列からDVD-Rをひたすら取り出して既に設置したAラックに仮移動。で、Aラック3列もバラしてカーペットを敷いていない残り半分も全て荷物が退いた。

あとは頑張って昇降こたつテーブルとソファをカーペット敷いたトコに移動。さらにAVラックを半分で折り曲げているカーペットの上に登らせてカーペット上に無事移動完了。さっきと同じように床掃除をしてから部屋の残り半分にカーペットを敷いて、やっとこさ部屋全体にカーペット敷設完了。レイアウト図に従ってソファ、LDラック、AVラック、昇降こたつテーブルを設置して、プチリビングスペース完成。

あとは壁面のソファに連結するようにAラック3列を並べて設置。ここにDVD-Rをひたすら移設しながら詰め込む。PCやゲームのCD、音楽CDなどを詰め終わって、向かい側のAラック3列にDVテープを詰め込んでいると、夜11時前にTAKETYONが来訪。さっき起きたらしい。お手伝いしてくれることに。ここらあたりからはほとんどまるちゃんとTAKEがAラック3列に玄関先に出したフロッピーやテープを詰め込んでくれた。

そして納戸の中にB5ラック、奥の窓面を片側ふさぐようにA4ラックを設置して無事カーペット敷き&部屋の模様替えは終了。

晩御飯は2号線のガストへ。ミートドリアと券ドリンクバー。あと山盛りポテトフライを皆でつつく。ヲレとDEENはTAKEに送ってもらって帰還。TAKEはまるちゃんを送っていってくれた。手伝ってくれたみんなに感謝。
風呂入って深夜3時頃就寝。