COMIC1☆4 in 東京ビッグサイト

朝7:14、那乃さんから着信。しばらくして寝ぼけ眼で起きてから掛け直すとハンズフリーの誤操作だったとのこと。軽く風呂入ってから8時すぎに部屋を出て専用機でチェックアウト手続き。那乃さんはシングルの1時間延長チェックアウトを申請。

朝8時半前にホテルを出て一般行列に並ぶ。丁度、西入場口からTWRの駅に向かって延びてる列の最後尾(パナソニックセンター付近)近くだった。並んですぐに隣に新しい列が出来始めてた。
朝10時半の開場から25分ほどで入場。並んでる間にチェックしたサークルを順次回る。新刊落ちたところが多いけど、逆に完売はほとんど無く思ったよりも快適に回れた。途中、遅れて一般行列並んでた岡田ちゃんも入場してて梅てんてーのapricot+に並ぶってことで1部頼んで無事確保してもらった。新刊はハートキャッチプリキュア本。沖縄体液軍人会は新刊届くのが遅れてたってことで昼1時半から。ホテルのチェックアウトは那乃さんと池平はんに頼んで荷物持ってもらってて、会場内で時間つぶしつつ1時半に突然できた列にあわてて並ぶ。サークルは安永航一郎本人だけなので2列で並ぶも片方ずつしか進まないし、列整理はスタッフが見当たらないので並んでる人間の判断でL字に折れたりしてた。
買い物終わった岡田ちゃんと合流して会場を出てホテルのロビーへ移動。池平はんと那乃さんと合流。昼食どーするか話した結果、フライトまで2〜3時間ほどしか余裕ないのでアキバとかどっかに移動するのはやめておこうってことで、TFTビルの和幸へ。そういえば向かいの寿司屋のメニューは普通でコミケシフトでは無かった(笑)
限定メニューに海老・豚々拍子定食があるのに豚々拍子定食は普通のメニューにも見当たらなかったので聞いてみると用意できるとのことで注文。1130円也。この状態ってほとんど裏メニュー(苦笑)

TWRで帰路につく。ヲレと池平はんと那乃さんは天王洲アイルでモノレールに乗換え。岡田ちゃんはこのまま新宿方面まで乗って帰るってことで別れた。モノレールはほとんど乗ったことが無かったので少しワクワク。羽田空港に着いたと思ったらそこからがずいぶん時間がかかる。敷地内をぐるっと回るように走ってんのね。
夕方4時半すぎに終点1個手前でスカイマークの搭乗口がある羽田空港第1ビル着。チケット受け取りと行き欠航のJR代替輸送の精算。地下鉄代200円と新幹線ひかり自由席代13760円の領収書を渡すと交通費支払い最大の14750円が渡された。よくわかんないけど上限じゃなくて固定で14750円渡されるものなのか。ちょっとありがたい。
しばらく那乃さんとダベったり精算したりしてから、別れて搭乗口へ。今日は珍しくバスで飛行場へ移動。

何事も無く神戸空港着。ポートライナーで三宮に移動。考えてみればポートライナー神戸空港駅から初めて乗った。それで気付いたけど神戸大橋渡って最初の駅までは昔のポートライナーとは別の線路が出来ててそっち走ってるんやね。
阪神なんば線へ向かう池平はんを見送ってからJRで兵庫へ移動。DEEN宅に戻って荷物整理してからインサイトでのんびりと2号線を使って帰還。親が晩御飯無いって言うてたので西明石手前の吉野家で牛丼大盛を食ってから夜9時半前帰宅。何やら親戚が遊びに来てた模様。
歌ちゃんと引越し予定の話やEMOBILE通話端末のハナシをしつつ、風呂入ってから深夜0時半すぎくらいに就寝。