吉田君の自作PCパーツ集めに日本橋へ

 朝11時前起床。11時半すぎにTAKE宅へ。しばらくして吉田君来訪。TAKEは起きてこないので、吉田君を乗せて日本橋へ。ヤマダ駐車場は満車ばかりで初めて屋上へ。昼1時半到着。吉田君のHTPC組むべくパーツ収集を開始。

 BEST DO!でAtom 330+IONでPCI付きなASUSマザーボード AT3N7A-I発見。値段も最安だったので即購入。そういえば、PT2売ってた。カードリーダ付で20,800円。1〜2時間後に再びBEST DO!を覗くと既に売り切れていた。さすがだ。

 その後、PCワンズでTranscend DDR2-800 2GBなメモリ JM800QLU-2G、日立 2TB HDD HDS722020ALA330、カードリーダ SCR3310-NTTCom、ケース MX1202-BKを購入。これで必要パーツは全部揃った。

 昼2時半すぎ、昼食にペッパーランチへ。ここでマザーボードSATAケーブルが2本付属してることが判ったのでHDD、光学ドライブ繋ぐのに追加購入が必要ないと判明。ビーフペッパーライスを食う。

 メロンブックスでコミックス新刊2冊購入。吉田君は見つからないってことでとらのあなへ移動してから購入。最後にヤマダ電機へ戻ってPioneerのBD-Rドライブ BDR-205BKバルク品を査収。

 夕方4時にヤマダ駐車場を離脱。高速でTAKE宅に夕方5時すぎ帰還。PCの組み立て開始。

 Windows XPのインストールで2TBのフォーマット開始。D945GCLF2同様、SATAのドライバをFDから入れなくてもちゃんとHDDが認識されてる。

 フォーマットはかなり時間がかかるので、吉田君の財布探しにお出かけ。まずは板宿のダイエー。見つからなかったので夜7時すぎ車で大久保へ向かう。夜8時前に靴のヒラキ到着。ここで無事吉田君の御眼鏡に適う財布を発見。ヲレも自分が欲しいカタチの財布を発見したので査収。8時すぎにヒラキを出て、晩御飯に玉津の丸亀製麺へ夜8時半すぎ到着。釜揚げは20:30に終わってた。きつねうどん大と白ごはん大とえび天×2で天丼にして食う。夜9時すぎに丸亀製麺を出て、夜9時半前に一旦自宅に戻ってPT2を回収し、ヤマザキショップ前のポストでTAKEが楽天レンタルの返却。第二神明でTAKE宅に夜10時前帰還。

 あれから結構な時間(2時間半くらい)が経ってたハズだがフォーマットはまだ75%程度。とりあえず待ってWindows XPのインストールまで無事終わらせた。その間にTAKEは就寝。ASUSマザーボード添付CD-ROMからドライバ一式を入れて、BDドライブ添付CD-ROMからPowerDVD 8等一式を入れて一応終わり。

 PT2を組み付ける。が、ケース前面のサウンド端子からのケーブルが繋がるマザーボード側のコネクタがPCIバスと直列に並んでいるためにコネクタがPT2のチューナー部に当たってPCIスロットへの差し込みが甘くなる。

 前面サウンド端子をあきらめれば問題ないが、この後PT2のドライバ&SDK&サンプル入れてもちゃんと動いてなかったので差し込みが甘いってことで上から拡張スロットカバーブラケットをケースカバーとの間に当ててPT2を押し込むようにしてみたら一応問題なく認識した。
しかし、MX1202になっても拡張スロットのブラケット固定ネジんとこは左右がくっついてて上部が空いて無い状態なのな。

 MPEG-2コーデックはPowerDVD 8のんが入っているのでVC++2005ランタイムだけ入れてTVTestでショップチャンネルが映ることだけ確認。何故かレンダラがデフォルトじゃダメといわれたので適当にVMR7を選んでみたら一応映った。カードリーダ出してくるのが面倒だったけど、ノンスクランブルなCS系チャンネルは便利。そういえば、HDMI音声は結局出てないな。背面ラインアウトにミニスピーカー繋いで音が出ることは確認したけど。

 一応完成したトコで深夜3時前、吉田君は帰宅。ヲレは明日がしんどそうなのでシュラフにくるまって事務所で寝ようかと思ったが疲れそうなので兵庫へ・・・と思って走ってすぐに起こしてくれる人間の居る自宅に帰ろうと大久保へ深夜3時半前帰還。即就寝。