両親と宇治十帖スタンプラリーへ

 朝6時に起こされて起床。昨日は晩御飯終わってから自室に戻って急激な眠気に襲われてそのままソファで寝てしまい、途中で母親に起こされてから、布団で寝直して気付いたら起こされたってパターン(汗)
 6時半すぎに両親と共にミライースで出発。第二神明から神戸淡路鳴門道を北上して山陽道から新名神名神京滋バイパスと走って宇治西で降りる。そのまま平等院駐車場へ。1日700円。歩いて京阪宇治駅近くのガストへ。モーニングのトーストセットを注文。

 9時半すぎに店を出て京阪宇治駅へ。適当に駅構内の観光地図とか見てから駅前ロータリーに戻ると大行列が出来てたので並ぶ。が、スタンプ帳の配布じゃなく、第一地点のスタンプ押し待ち行列とのこと。スタンプ帳だけ駅でもらってから再度列に戻る。
 そういえば、京阪宇治駅には響け!ユーフォニアムの立て看板が置いてあった。あとで回った宇治市観光センターにも置いてあった。

 あとは10時の開始と共にスタンプを押してスタンプラリーの開始。地図と案内に従って次々と回る。途中、せっかくだからと宇治上神社とか宇治神社をお参りしたり。最後に中の島へ渡ったが、最後の地点のスタンプはここじゃないと気付いて慌てて戻って押してから再び中の島のゴールへ。
 粗品とクジ引いて景品もらってから、ゴール近くの平等院駐車場に戻って軽くパンとか食べて休憩。その後、平等院へ。入り口でかなりの列が出来て並んでいた。平等院に入って鳳凰堂を見る。をを、これが10円玉で有名な。せっかくなので財布から出して比較。

 その後、平等院ミュージアム見て回ってから撤収。
 母親が茶そばを食べたいってことであちこち回るも、どこも行列。最後に平等院近くまで戻ってきたら空いてるトコがあったので入って、ザル茶そばを注文。父親はさっきのパンで昼食は十分ってことで近場をぶらぶらしてくるとのこと。

 食べ終わってから店を出て、父親の現在地を確認して移動するも母親がCokeON自販機で購入してる間に川挟んで反対側をすれ違うように父親が移動していったので、結局さっきの店近くまで戻ることに(汗)
 父親と合流後、父親はもう帰ろうっていうのでそのまま駐車場に戻って行きと同じルートで帰路についた。駐車場から宇治駅近くまでは大渋滞で他の駐車場も満車ばかりだった。昼3時すぎに帰宅したので、お茶して一服。
 帰る途中に俵谷君から電話。無事荷物届いた件と、早速HDDを入れ替えてWindows XPのインストールを始めたとのことで、断続的に何度も電話で次にどうすればいいかを聞かれたり。どうやら以前RAIDで使っていたのはマザーボードに依存してたようで面倒なことになってる模様。
 とりあえず、マザーボードの型番を教えてもらったので調べてみる。GIGABYTEGA-MA78G-DS3Hか。DDR2メモリなんだな(汗)当然のようにATXマザーボードHDMI端子付いてたり、メモリ4スロットだったり、SATA6ポートだったり、IEEE1394付いてたりと結構高性能。
 晩御飯は両親と共に母親の車で大蔵谷のブロンコビリーへ。前回同様10%増量中の粗挽きビーフハンバーグ280g?をブロンコセットで。あとはジェラート&ドリンクバー。

 食べ終わってから帰宅。
 俵谷君のマザーのBIOS設定を一通り確認したので、インストール手順をまとめてメールしてみた。
 夜9時半前に吉田君に電話。週末の東京行きの件の詳細を詰める。その後、夜10時半前に歌ちゃんに電話。吉田君と詰めた詳細の確認などを行う。んでから再度吉田君に夜11時すぎに電話。金曜は1時間早く仕事上がらせてもらうようにお願いして出発する方向で。
 深夜0時半すぎに俵谷君から電話。メールしたインストール手順に従って行うもXPのインストーラにHDDが見えないと言われる模様。ふと話していてリムーバブルベイに問題があるのでは?と思い、直接HDDを繋いでもらうとBIOSで認識した。
 送ったHDDはMicroServer N54L付属のWD5003ABYXだったがBIOSからはMB0500EBNCRと認識されてるらしい。HP製だから名前違うのか。あと、BDドライブはパナのBD-MLT LF-PB371を使っているとのこと。
 これで無事にWindows XPのインストールが出来た。そういえば、マザーボードに取り付けてある拡張カードSCSI端子が2つあるものが付いてるらしい。SCSIで2台のHDDを繋いでミラーリングしてたかもと言うのだがどう考えても今回の件には関係なさそう。
 深夜2時すぎに電話を終えて就寝。