長崎旅行・1日目

深夜2時半起床。3時に母親の運転で自宅出発。2時間ちょい運転して福山PAで朝食に持ってきたおにぎり弁当を食う。その後、DEENが運転。結構渋滞してきたので下松SAに入って休憩。SA内も大抵すごい混み様だったが、出る方向のうち半分以上は給油所への渋滞だった。再び、DEEN運転で本州最後のPAである壇之浦でヲレと運転交替。

その後は小さな渋滞はあれど心配していた鳥栖JCT近辺の渋滞も無く、金立SAで昼食休憩。桜ポークカツカレーを食う。
結局、渋滞は中国道が一番ひどかったようで山陽道ばっか走ってたおかげで一番ひどい状況は避けられた模様。九州も鳥栖JCTから各所が先が渋滞してたものの、長崎道の渋滞は事故渋滞で少し動かなかった間にその先の自然渋滞が解消されたのでラッキーだった。
最後に目的地を設定すべく、長崎道最後のPAの木場に入って、あとは浦上天主堂へ。が、ここへ行く道が異様に細かったりややこしかったりで断念。どうやら車で来るような場所じゃないらしい。その後、すぐ近くの平和公園へ。ここも駐車場らしきものは見当たらないので、近場のコインパーキングに停めた。そのまま、歩いて平和公園をボーッと見る。像くらいしか見るものが無い、本当のタダの公園。近場ってことで歩いて浦上天主堂も見に行った後、駐車場から車を出してホテルへ。
晩御飯は親が卓袱料理を食べたいってことで浜勝へ。まあ、私的には大して食えるものも無いので単品料理を注文して食うも、コースっぽく全部出てくるのに2時間近くかかってたので、再び小腹が減ったってことで帰りがてらロッテリア絶品チーズバーガーと産直ポテトのセットを買ってホテルに戻って食う。