とっとりGOへ

朝5時半起床。準備をしてから、母親とDEENを乗せてヲレのフィットハイブリッドで出発。が、第二神明乗った直後に母親がスマートフォンを忘れたことが判明。さすがに別行動するのに連絡取れないと困るってことで明石西で降りてUターン。取りに戻ってから再度出発。第二神明から姫路バイパスへ。播但道を北上して、中国道へ。佐用JCTから鳥取道(無料)に入り、山陰道鳥取西で降りて、まずは朝食にすなば珈琲 賀露店へ。
海が見える鳥取港海鮮市場「かろいち」内にあるのでここの駐車場へ。鳥取砂丘から川を挟んで少し離れているからか、混雑もしておらず平穏なカンジ。モーニングセットをトーストで注文。サイフォンで抽出してるというホットコーヒーは良い塩梅に美味しい。パンはマーガリンといちごジャムが押すと一緒に出てくるものが付いていたので、ジャムだけ押し出して付けて食べる。他にサラダ、ゆで卵、フルーツが付いていた。
そういえば、ここのすなば珈琲ポケモンGOを立ち上げたところ、ポケストップがいくつかあってルアーモジュールもセットされていたおかげでポケモンがうじゃうじゃ居た。しかも、ビリリダマとかコイルみたいな自分の普段居る場所だとなかなか捕れないものばかり。喜んでゲットしまくり。
一服してからトイレだけ行って、ここから母親に運転してもらい鳥取砂丘を目指す。川を渡って鳥取バイパスのICを降りると既に大渋滞。その間にも歩道を行列のごとく歩いていく老若男女のトレーナーが。何とか渋滞を耐えながら鳥取砂丘に近づいたと思ったら通行止めで入れない。ヲレとDEENは降りて、母親に車を流してもらい、時間潰しに好きなトコへ行ってもらうことに。
降りたところに看板があったので見ると朝8時で通行止めになったようで、逆にそれまでに入った車がしばらく歩くと列をなして駐車場待ちをしていた。ヲレ達はトレーナー達が歩く方へと一緒に付いていくと、途中の公園らしき場所でラプラスを発見。何とかゲット。さらにアンノーンも発見。無事ゲット。かなり歩いてやっとこさ鳥取砂丘に到着。入口にはドコモの基地局車が出て来ていた。
鳥取砂丘に入ると人は居るものの、そこまで沢山居るようには見えない。とりあえず、ポケストップになっている一定間隔の杭を順次回るように歩く。要所要所でバリヤードアンノーンラプラス等のレアポケモンをゲット。が、とにかく電波状態が良くない。ドコモWi-Fiも来てるらしいが、時々繋がったかと思ったら切れる。ポケモンGOのサーバも負荷大きいのか反応無いことも多々。
さらに悪いタイミングでドコモが2GB上限で遅くなっていることが判明。DMMモバイルを使うも、ドコモの電波が不安定なのか全然データが流れないので、我慢できずドコモに1GB/1000円を課金。でも、ドコモだからといってデータの流れが良くなることも無いようでひたすら四苦八苦。DEENはmineoだがこちらよりは比較的安定していたっぽい。ただ、プロキシがおかしくなったり、GPSがおかしくなったりして苦労していた。
そして鳥取砂丘の奥へと進んで行くと恐ろしいくらいの人がワラワラとあちこちに居るのが見えてきた。レアポケモンが出ているあたりには人が死ぬほど集中しているようで、まるでコミケの会場内みたいな状態(滝汗)しかしまあ、横浜の時と違って鳥取砂丘は広いのと前後左右自由に動けるので人混みからの脱出は比較的楽ちん。
何はともあれ結構な数をゲットして、さばくちほーを歩いたことで足がかなり疲れてきたのと、来る時の大渋滞と鳥取砂丘までの徒歩でかなり時間を食ったこともあって、母親をかなり待たせていたので、そろそろ撤収と鳥取砂丘を出て目の前にあった砂丘会館へ。DEENはここでトイレ休憩。何か飲み食いしたかったが人が多すぎ&行列しすぎで無理(汗)
母親に撤収する旨の連絡をして比較的近場にある砂の美術館まで迎えに来てもらうことにして、DEENと共にそこへ移動。近場の神社にポケストップがいくつか見えたので行ってみると、ここでもミルタンクとかレアポケモンが結構捕まえられた。その後、母親から鳥取砂丘に行く道はすべて通行止めで鳥取バイパスからそちらに行けないと連絡が来たので、こちらから鳥取バイパスへ歩くことに。
徒歩で20分と結構な距離。最初、鳥取バイパスから入れる駐車場に母親が居るらしいので、そこを目指すも外から入る手段が見つからない。仕方ないので近場のインターチェンジの信号がある交差点まで再び徒歩で移動して、母親を呼んで無事合流。母親は先ほどのかろいちへ再び行っていたらしく、そこで色んな出し物や特価品などがあって結構楽しんでいた模様。良かった。ただ、行く予定だった砂の美術館は徒歩でしか行けないので今回は断念。
お昼も回って久しいが、さっさと移動して、その先で昼食にしようってことで移動開始。鳥取バイパスから9号線を走り、神鍋高原方面を抜けてコンビニレストラン オレンヂに1時間ちょいで到着。ガーリックステーキを食う。いつもながら旨い。その後、DEENが本部潰れた後も独自に仕入れルート確保して2店舗だけ残っているうちの1つであるバーガーシティ サンロード店へ。オレンヂの最寄りであるJR江原駅前にあった。
店構えは英語ロゴを前面に押し出して創作ハンバーガーとか書いてあったが、看板上部には懐かしい昔ながらのバーガーシティのロゴマークが。店内でDEENは昔食べてたバーガーを注文。ヲレは骨なしフライドチキンと満腹ふるふるポテトのチーズを注文。車に戻って食べる。DEEN曰く、当時の味そのままで懐かしいを連呼していた。ヲレも食ってみるとこちらも懐かしいチープなカンジだけど、味は良くていいカンジ。
帰路に着く。日高から北豊岡道路で一気に和田山へ。ここから播但道で南下。Googleマップナビは山陽道へ入れと言っていたのに気付かず姫路バイパスまで来てみると大渋滞。ナビの案内するまま、別所で速攻降りて2号線を走る。こちらも渋滞があったが前へそれなりに進んだ。高砂から再び加古川バイパスへ入ると、まだ大渋滞は続いていた。
しばらくして緊急車両が後ろからやってきて、渋滞を抜けようってタイミングで1車線規制。事故だった模様。ここからはスムーズに一気に大久保へと抜けて帰宅。晩御飯はおでん。DEENは昼3時頃にオレンヂで昼食食べたからか食べられないを連呼して結局何も食わず。しばらくしてDEENは帰宅。