長崎旅行・2日目

朝8時頃起床。ホテル隣の出島へ行ってみる。有料で中に入ると結構あれこれあって楽しかった。ただ、既に昔の出島を繋いでた橋は違う場所に移動してて、橋でまたいでた川(?)の部分は拡張されて、出島側が削られてた。そのせいで正門も少し後ろに移動になってた。出島橋の反対側は既に埋め立てが進んでて出島はもう島じゃなくなってたが、かろうじて出島を囲むように小さな堀(溝というべきか)が出来てた。
朝食食えそうな喫茶店とか全く見つからなかったのでホテルに戻りチェックアウト。離れたトコにあるホテルの駐車場へ向かう前に文明堂総本店でおみやげにカステラを買う。どれにしようか悩んだ末、1号とか言う良さげなのを1本査収。