大阪オートメッセへ

朝9時半起床。10時前にDEEN宅を出てTAKE宅へ。TAKEがストリームで行くってことでそちらに同乗。朝マックぎりぎりの時間に大開のマクドへ。ソーセージエッグマフィンセットを食う。TAKEはダブルクォーターパウンダーセットとハッシュポテトを食って結構腹いっぱいになってた模様。
ストリームがガス少ないってことで、いつものポートアイランドの出光へ。プリカでリッター95円。ハーバーハイウェイから湾岸線で一気に南港北へ。インテックス大阪に行くと思われる車の波に着いていく。が、インテックスが近づいてきたトコで駐車場待ちと思われる渋滞に突っ込む。
全然動かないなーと思ってると、2つ前のアルファードからおじいちゃんが出てきて車の前の方から歩いてきた通行人の兄ちゃん達と何やら話をして再び車に戻っていった。これはもしかして前の方の状況を聞いてたのではと思ったら、案の定アルファードが渋滞から抜けるべく左へ曲がろうとしたので、そのまま着いていくことに。
残念ながら南港トンネル手前で見失ったので、軽く近辺の駐車場を見て回ると確かにさっきの箇所より空いている。とはいえ、あのアルファードは見えないので無駄に動き回っても仕方ないってことで、あとで行くつもりだった日本橋方面へ先に向かうべく昼12時半に南港トンネルを抜けて中央大通り方面へ。
そこからは順調に昼1時すぎにヤマダの駐車場8Fに到着。ここから地下鉄で南港へ向かおうと思ったが、さすがに昼飯がまだなのはつらいと思ってペッパーランチで角切りステーキ&ハンバーグ盛り(ライス・目玉焼き付)特価860円を食う。
あとは御堂筋線で本町へ。中央線でコスモスクエアへ。ニュートラムで中ふ頭へ昼2時半前に到着。で、インテックス大阪へ。
かおりちゃんが衣装を作った人のは2号館に出るって話だったので、まずはそこから回ってみる。残念ながら見つけられなかったので、一通り回って見たが判らなかった。
とりあえず、駅から何でタミヤマークのトラックが居るんだろうと思ってたのは会場にタミヤのブースがあることでめちゃくちゃ納得。販売ブースには何故かタミヤ製のミリメシがあったり、裏にはRCカーグランプリ状態なコースがあったり。
向かいの宮脇書店は車関連雑誌とDVDのみのミニ本屋さんってだけだった。
あとは痛車がふつーに並んでたり。メロンちゃんとか、あかね色に染まる坂とか。んで、日産とトヨタがブース出してることに驚いた。ただ、日産はフェアレディZとかGT-Rとかの如何にもショーに似合いそうな車なのに対して、トヨタのメインはIQ・・・何か拍子抜けなイメージ。
そういえばドレスアップ系は1BOXやワゴン系が鉄板のように多いんだけど、意外にフィットを沢山見た。むしろ、コンパクトカーでドレスアップってーとbBやマーチのイメージがあったんだが、そっちはあまり見なかった。
1時間半ほど会場歩き回ってたことや、ここ数日コルセットをしていないこともあって、回ってる最中何度も腰が悲鳴をあげて休みながら動いた。