イングラム デッキアップで南港へ

朝7時半前起床。トッキュウジャー見てる間に朝食。トーストとコーヒー。プリキュア見終わってから母親のTVチューナPCとして放置していたMX1201+D945GCLF2を引っ張りだしてきてホコリ掃除とファンの異音対策にネジを緩める。残念ながらファンの異音はあまり解消されなかったので、また今度調整してみよう。
MX1201+D945GCLF2は岡山方面のアンテナつないで軽くEpgDataCap_Bon 10系でチャンネルスキャン。が、リビング側だとアンテナの分配や長さの関係で感度が落ちすぎてて使いものにならないっぽい。
昼食はそうめん。吉田君との相談の結果、3時すぎに出かけることに。3時にお茶。その後、出発。
第二神明を走り始めたトコでTAKEに電話。自宅でゴロゴロしてるらしい。DEENに電話。今日、夜勤らしくそろそろ起きるトコだったとか。で、どうせ南港行くことになるので乗せてってくれってことになった。吉田君に電話してその旨を連絡。向こうも出発するとのこと。北神戸線に入ろうとしたら閉鎖(滝汗)そのまま伊川谷で降ろされる。仕方ないので第二神明北線方面へ向かうも誤って行き過ぎて永井谷入口に入ってしまうもやはり閉鎖されてるのでUターンさせられて再び第二神明北線沿いの一般道へ。が、ここが何故か大渋滞。長坂で抜けて神陵台方面から大蔵谷ICへと戻って再び第二神明へ。通行止めと渋滞の影響で遅くなってしまったので、そのまま須磨から阪神高速に抜けて柳原で降りてDEEN宅へ。
DEEN合流後、コンビニ寄ってくれってことでいきなり柳原から乗らずに2号線へ。途中のローソンでDEENの起き抜けのご飯を確保したところで、浜手バイパスからポートアイランド経由でハーバーハイウェイ、湾岸線と乗り継ぐ。南港で降りてATC手前のセブン-イレブン横のタイムズが最大800円だったので停める。
ATCインテックス中ふ頭駅から微妙に遠いことや、普段の移動手段が車ってこともあって全然来たことが無かった。DEENの案内で延々と横に続くATCの施設の2Fに入って通路で繋がったショッピングモール的なとこを通りつつ、さんふらわあ乗り場近くのイングラムを乗せたレイバーキャリアの前へ。ふ頭の真ん前なので波が打ち付けるのが良いカンジ。これで台風の雨風が強ければまさにHOS暴走か?ってな劇場版状態。
近くで見るイングラムは良い意味で現実感満点。おまけにスタッフは特車2課の整備班作業服。吉祥寺はこれに加えて本職の警察官やパトカーが警備のために周りに居たってんだからリアル感半端ない。

ほどなく、吉田君も合流。さんふらわあが入港してきたと思ったら、デッキアップが始まった。思わず動画撮影。そして起き上がるだけなのにこのワクワク感たるや。再び死ぬほど撮影タイム。そして、アナウンスでこのデッキアップが17:30より早かったことと、これがさんふらわあ入港に合わせた臨時コラボデッキアップだったことを知る。さすがに最終日かつ、11:00と13:30のデッキアップが中止になったこともあってか、サービス満点。

んで、17:30の本番デッキアップ。それらしいアナウンスやBGMと共にパトランプやサイレンが鳴り響く中、起き上がるイングラム

ここで撮影も一段落したので、このまま20:30の仕事まで時間があるんでナイトライトアップも見ていくと言うDEENと別れて、吉田君と共に晩御飯を食べるべく移動開始。が、何やら再びデッキアップしそうなハナシが出たので立ち止まって再び待って臨時デッキアップを撮影。
今度こそと移動開始。さんふらわあ乗り場から2Fへ入ってショッピングモール的なトコを進むとちょうどレイバーが綺麗に見える階段でみんな撮影してたので思わず同様に撮影。んでから、戻って3Fに上がり、サイゼリヤへ。カルボナーラとミラノ風ドリアとマルゲリータピザとドリンクバー。

延々とダベってから店を出てトイレに入ったところで吉田君と別れて、ATCの2Fで端っこまで抜けていくとあちこちちょうど閉店時間のようで照明も消えていった。で、タイムズに戻って帰宅開始。ナビの案内でトンネル抜けて北港から高速に乗ろうとする直前でまるこめさんから電話。そのまま北港通を北上して東梅田駅前に着いて、まるこめさんを待つ。合流後、新御堂を抜けて新大阪のコメダ珈琲へ。近くのコインパーキングに停めてから店内へ。ブレンドコーヒーを飲む。あと、まるこめさんが注文したシロノワールを少しもらう。

ラストオーダーになってから、まるこめさんはみかん物語を追加注文してた。閉店時間前になったところで店を出てまるこめさんを駅前駐輪場まで送った後、大和田から阪神高速で帰宅。北神戸線が止まってたら怖い&さっさと明日に備えて帰りたいので、須磨からそのまま第二神明で。
深夜0時半帰宅。即、就寝。