ロケフリLF-PK1とLF-PK20の画質差

定時後、TAKE宅に持ってきたLF-PK1とLF-PK20の画質の差を比べるべくチェック。まずはLF-BOX1で視聴。大差はないが、普通に見ても「よくわからないけどLF-PK20の方が綺麗だったと思う」って感想が出ると思う。全体的にモヤモヤした映像がずいぶんとスッキリする印象。
続いてPSPを2台並べてそれぞれLF-PK1とLF-PK20に接続して比べてみる。ここで、たまたま動きの激しい映像ソースを見たことで明らかな差が出た。LF-PK1ではいわゆるブロックノイズだらけになって崩れてしまう映像がLF-PK20では崩れない。これを見るとMPEG-4 AVCを採用しているLF-PK20はさすがという他ない。丁度、みやびんから電話もかかってきたのでそういう話題を話していたけど、真面目に東京方面でP2Pとかやってなくて普通に帯域空いてる光ファイバー系なトコにLF-PK20を1台置いてもらって、関東方面の民放を関西や九州でリアルタイム視聴したくなった。LF-BOX1経由してRDで素直に録画する気にもなれるし。