ロケーションフリーのリモート登録方法

定時後、ロケフリを持って帰るべく、遠隔登録の検証。ブツはLF-PK1(LF-B1)とLFA-PC2の組み合わせ。

  1. Webブラウザで開くベースステーション設定の詳細設定から機器登録の受付を有効にすると表示される登録パスワードと、ダイナミックDNS設定から登録ドメイン名をメモる。
  2. 遠隔地(同一ネットワーク以外)でLFA-PC2を起動して「詳細設定」押して「新規入力」押して、ニックネームにベースステーション一覧で表示される名前を適当に入力、ドメイン名にメモっておいた登録ドメイン名を入力して「接続」を押すと、登録されてませんと表示された後に登録パスワードと登録名の入力を求められるので、メモっておいた登録パスワードと機器登録リストに表示される登録名を適当に入力すると、遠隔登録は終わり。

ちなみに一度、遠隔登録を行うとベースステーション側は機器登録の受付が停止中に変わる模様。そういえばWebブラウザで開くベースステーション設定はSETUP MODEにしないと開けないけど、セキュリティを「セットアップモード時のみ有効」から「常に有効」に変更すると、いつでも開けるようになる。
今回、ThinkPad X20にLFA-PC2を入れたんだけど、Windows Updateの自動更新で更新プログラムがダウンロードされた後はLFA-PC2のインストールに失敗するようで、一旦更新プログラムのインストールをしないと(シャットダウン時に実行させる等)インストールできなかった(汗)
あと、LFA-PC2起動時にDirectXの初期化に失敗しました。とダイアログが出て起動しない現象も発生。こっちはLFA-PC2の最新版を入れてもダメ。DirectXの最新版を入れてもダメ。で、どうしようかと思って色々見てたら16ビットカラーにすると良いカモってのを見つけてやってみたら起動した。