親戚の兄ちゃんの光をメンテ

日中、日産のティーダがTAKEの代車として到着。
定時後、いつもの下道で帰宅。晩御飯はカツ丼。
親戚の兄ちゃんトコが光ファイバーになってからインターネットに繋がらないってんでお出かけ。
Yahoo!BB 12MからBIGLOBEBフレッツ・ベーシックタイプ+ひかり電話に勧められるまま切り替えた模様。2年縛りで工事費は1万円程度だとか。速度もあんまり出てないので不満らしい。
工事はNTT下請け業者だけが来て最低限のセッティングだけして後はお客さん側でやってくれと帰っていった模様。
インターネット接続がうまく出来ない原因はこれまで使ってた無線ルータを適当に繋いで設定もしてなかったからだと判明。
とりあえずONUに繋がったルータらしきものにVoIPアダプタが繋がってるので、このルータを下手にさわって電話できなくなるのは面倒ってことで、これまで無線ルータに繋がってたLANケーブルを全て今回新たに設置されたルータへ繋ぎ、これを経由してIPアドレスの割当状況を確認。192.168.24.1がデフォルトゲートウェイになってて以後のアドレスがDHCPで割り当てられてた。
無線ルータはアクセスポイントモードに切り替えて、IPアドレスに192.168.24.254を手動で割り当て、無事に有線でも無線でも繋がるようになったことを確認してから帰宅。
ついでに安いノートPCを2万円以下で買ってきてくれと頼まれた。