母親知人宅の無線LANルータ接続不良の対処

ボーッとしてて、少し眠くなって横になってたら母親から着信。母親の知人宅でFONルータ(La Fonera+)と交換したcorega無線LANルータ(CG-WLBARGP)に繋がらないらしい。てな訳で帰宅。2号線で帰ろうと思ったら塩屋〜須磨の間で全く動かない大渋滞が出来てたのでUターンして第二神明で帰還。
すぐに母親知人宅へ。原因は恐らく上位ルータであるFONルータ(La Fonera+)とIPアドレスがバッティングしてたものと思われるんだけど、それとは別であろう原因で知人宅の息子さんのVista HomePremiumな赤いVAIOノートが突然ハングアップ。画面も動いてるし、アクセスランプも点滅するが、一切のキーやマウス入力も受け付けないし。電源を長押ししても切れないので、ACアダプタ抜いてバッテリー抜いて強制電源OFFの後に電源ON。IPアドレスバッティング問題はcorega無線LANルータ(CG-WLBARGP)を初期化することでFONルータとわざわざ合わせてたIPアドレス帯じゃなくなる&無線LANのパスワードも無くなるってことで全て解決。