フレッツ光のマルチセッションとBB.excite

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はコロッケカレー。

 少し前にYahoo! BBDNSサーバの障害があった際にセカンドプロバイダとしてBB.exciteを契約したけど上手く使えなくて放置してた件をあらためて確認すべく、フレッツ光のホームゲートウェイ PR-S300SEの空いてるLANポートに手元で余らせていた無線LANルータ AtermWG1200HPを接続して、接続方法にPPPoEを選択してBB.exciteを設定するも繋がらない。

 ふと思い付いてAtermWG1200HPの接続方法をDHCPにしたところ、192.168.1.1をデフォルトゲートウェイとしたプライベートIPアドレスが割り当てられたので、もしかしてと思い、192.168.1.1を開いてみるとPR-S300SEのログイン画面が出た。当時の資料を引っ張り出してユーザ名とパスワードを確認してログイン。すると、PPPoE接続設定のメインセッションにYahoo! BBが設定されていた(汗)これが原因か。

 メインセッションの削除方法がわからなかったので、切断した後、PPPoE接続用IDとパスワードだけ削除(名前は空欄だと通らなかった)して登録したところ、切断されたままとなったので、あらためてAtermWG1200HPでPPPoEを選択してBB.exciteに接続したところ繋がるようになった。この状態で同じくPR-S300SEのLANポートに接続しているRTX810はPPPoEでYahoo! BBに接続中となっていたので、2セッション同時に使えることが確認できた。

 また、デレステのイベントを進めるべくライブしてたら寝てしまう。夜10時すぎに目が覚める。お茶入れてもらって一服。