OQOのDivX再生不具合

何故かまるちゃんが居る。どうやら昨日帰るのが面倒になって泊まったらしい。てな訳で、日中は時々来るお客さんを相手にしつつ、まるちゃんのOQOのセットアップの続きなんぞをやる。(昨日、自分で日本語版Windows XP SP2入れて、TAKEがドライバとか入れてくれたっぽい。)
ちと困ったのがOQODivXを入れたはいいがWindows Media PlayerDivXなAVIを再生しようとするとエラー吐いて落ちてしまう。エクスプローラでサムネイル表示はちゃんとできるのに・・・。仕方ないのでffdshowを代わりに入れてみた。こっちは問題なく再生できるが、何故かエクスプローラのサムネイル表示は出来ないのか、サムネイルが更新されない。(手動更新してもダメだった)