日々

DSC-HX5V付属ソフトって本体とPCをUSB接続しなくても、DSC-HX5Vで使っているメモリーカードだけをPCに(カードリーダなどで)認識させた瞬間に(メモリーカード内の)GPSアシストデータの更新をしてくれるのか・・・。PMB入れてる場合は、wgetGPSアシストデータをダウンロードしてメモリーカード内に保存するだけのスクリプト作っておこうかと思ったけど、当面はこれでいいか。
ふと、DSC-HX5Vで録画したAVCHDなデータを再生したいと思うが上手く出来ない。ffdshowで出来るらしいので、ffdshow tryoutsのDownloadからSVN - 32-bit - ICL10の一番新しいものをダウンロードしてインストール。せっかくなので、Media Player Classic Home CinemaもDownload FreeからMPC - HC 32bit (x86) v1.5.0.2827の(installer)をダウンロードしてインストール。が、\PRIVATE\AVCHD\BDMV\STREAMのMTSファイルを再生しようとしても真っ暗な画面のままでタイムカウンタも進まない。こりゃ、ffdshowが使われてないなーと思い、Media Player Classic Home Cinemaの表示(V)→オプション(O)で、内部フィルタのソースフィルタからMPEG PS/TS/PVAのチェックをはずして、変換フィルタからH264/AVC (DXVA)とH264/AVC (FFmpeg)のチェックをはずして一旦終了させると、ちゃんと再生されるようになった。
昼前くらいから急に雪が降り始めて、かなりひどくなってきた。まだ、積もってはいないものの。このままだと確実に積もってきそう。
SL-C860で時計合わせするのに自前のパッケージntpdate-autoをちと変更。あとUSB接続時のDHCP有効化パッケージを配布してたトコが既に消えてるので代替のんを作ろうとしたところで定時。

定時後、ドカ雪で一面雪景色となってる中、駐車場へ。何とか乗り込んでエンジンかけて暖房最大でしばらく雪が解けるのを待つ。何とか走れそうってことで、とりあえず近場のDEEN宅へ。
ラジオ編集しつつ、軽く晩御飯にしょうゆラーメンを作って食って、臨時未読とか。
今回はマイティ・ボンジャックか・・・。未読は夜10時前に終了。雪も少々落ち着いてきてたけど、晩御飯のことや、第二神明が止まってたら困るってことで、2号線でのんびり帰宅。
途中、大蔵谷駅の横にある新しく作り直した道路を走ってみる。坂もカーブもゆるやかになって、一気に自動車教習所前まで出れてすごく便利になった。旧神明まで出て、松屋へ。久々に豚めし大を食う。

その後、帰宅。自宅周辺はまだ雪が結構あちこち積もってた。