エンジェルモートDAY in サイバック福岡(その2)

朝10時前、ブースで仮眠する前にセットしたアラームで起床。早速、8Fの受付でブースの移動を申し込むと準備が遅れているらしい。しばらくして案内され、9Fへのゆったりとした階段をあがると、普段はCARAVAN SARAYと呼ばれているイベントブースらしき場所がエンジェルモートになっていた。

入店

何人もの(3人だったと思う)エンジェルモートの制服を着たスタッフのレイヤーさんが「いらっしゃいませ!ようこそ、エンジェルモートへ!」と店内に案内してくれる・・・ううっ、これは凄い。CURE MAID CAFEエンジェルモートDAYでは制服を着たレイヤーさん居ない日だったし、居る最終日も店頭でお出迎えするだけで店内はCURE MAID CAFEだったからなぁ〜。
ただ、これもサイバックのイベントとしてのお店なので、まずは受付から。説明を受けて、利用証をもらい、カメラを持ってたので撮影許可登録もしてもらう。あと、てんてんもーるってポイントカードシステムみたいなのにオンライン登録(その場に無線LAN接続のノートPCがあった)すると、レイヤーさんと2SHOT写真撮ってサインももらえるってんで早速申し込む。
本日一発目のお客ってこともあって、レイヤーさん3人と寄り添いながら写真を撮ってもらう。写真撮影の準備に時間がかかったので、その間にレイヤーさんと軽くお話。みんな地元の人らしい。ただ、今回のスタッフにわざわざ遠くから参加した人もいるらしい。しかし、はっきり言って全員レベル高すぎ。めちゃくちゃかわいい人ばっかり。

メニュー

その後、席に案内されてメニューを注文。まずはCURE MAID CAFEの時に売り切れだったこともあってケーキセットを注文。ケーキセットは3種類あった。吉田君は知恵先生おすすめのカレーライスを注文。うまそうだったし、ご飯食ってないのでケーキセットの後にヲレも注文。
他にはミートスパゲッティや、綿流し祭の屋台の親父のリベンジたこ焼き、ドリンク各種、あとは定番のおはぎがあった。

店内

店内は窓側にカウンターがあり、調理場もそこみたい。カウンターの向かいは1段低くなっていて自分達の居る4〜6人座席がいくつかある状態。カウンターを行き来するレイヤーさんをローアングル(いや、見えはしませんが)から常に見れる状態でした(笑)
カウンターと反対側には、ひぐらしのなく頃にの原画が展示されていた。CURE MAID CAFEの時と違い、原画展スペースになっているので、料理待ちの間にぐるっと回って見つつ撮影。
そういえば、さっきオンライン登録に使ったノートPCが無線LANで接続されてたので、試しにザウルスSL-C760無線LAN使ってみると繋がってしまいました。ANYで(笑)
店内は意外にも女の子も結構居て、ひぐらしの原画を見て回ったりしてた。あとはグッズを適当に購入。

写真撮影

レイヤーさんの写真撮影大会が昼3時からあるってんで、さすがにそれまで店内でボーッとするのもどうかと思ったら、ウェイトレスさん(レイヤーさん)が電撃レイヤーズ(だったと思う。コスプレ専門誌。)を持ってきてくれたので軽く読書モード(笑)
まあ、スタッフに聞くとブース間の移動に制限ないって話だったので、一旦店内を出て再びペアブースのソファーで2時間ほど仮眠。昼3時前にアラームで起床。再び、8F受付でブース移動を申し込んでから9Fのエンジェルモートへ。
写真撮影はレイヤーの一人が休憩に行ってて時間が遅れていた。しばらくしてレイヤーの乱華さんが戻ってきて撮影大会開始。かわいいし、スタイルがいいだけじゃなくって、ポーズの決め方が上手い。
ひたすらバシャバシャ撮りまくってると、どうも撮影した画像が暗い。あとで気づいたが、どうやら回りもストロボばんばん焚いて撮るのでオートストロボが上手く働いていなかった模様(汗)強制発光に変更する。

スタッフ以外のレイヤーさん

その後、女の子二人組の客が、レナと梨花ちゃんの私服コスを自作して着て来ていたので、撮らせてくださいとお願いすると、自然とコスプレ客の撮影大会が始まる(笑)
ひと段落したところで、スタッフのレイヤーのあんなさんが撮影ブースに入って、再びエンジェルモートのコスの撮影大会に。
店内も撮影も十分に満足したところで、この後の移動予定(広島のお店に寄ってから、神戸・明石&大阪・河内長野に帰宅予定)を考えて惜しみながら店内を後にする。本当は夕方4時で終わりなんで、あと30分ほど居たかったけど、これは仕方がない。

その他

そういえばサイバックの駐車場は午後6時以降利用の場合じゃないと割引が無いらしい。駐車場代は3200円でした・・・(涙)

P.S. 他にも行かれた方のレポートがあった〜。
http://d.hatena.ne.jp/kourun/20050605