都産貿と秋葉原でイベント参加

朝6時半起床。寝過ごした。慌てて那乃さんに起きた旨を伝えるも、那乃さんから反応が無い。とりあえず、出発準備整えた頃に起きた&眠い&風呂入ると連絡が来たのでしばらく待って再度連絡が来た7時前に出発。エレベーターホールで合流してチェックアウトは後でする方向でホテルを出発。まずは荷物を車に置きに行き、都産貿へ。正門前には誰も居ない。

側面入り口からだと入れたがエレベーターホールにも誰も居ないので6Fに上がってみるがまだ会場は当然空いてない。5Fに降りてみると3人たむろしてたので近所でそのまま待ってみる。
しばらくして5Fの会場が開き、スタッフらしき人が入っていったところにさっきの3人も合流。どうやらスタッフだったっぽい。6Fに上がるとそちらも開いていたので、いつも並ぶあたりの先頭で待ってみるが待てど暮らせど誰も来ない(汗)少し不安になってきたところで那乃さんが荷物見とくから下の様子見てきたらってことで降りてみると正門前に6人並んでいたので念のために後ろに並ぶ。そうこうしていると後ろに列が少しずつ伸びていった。那乃さんは途中荷物置いたまま車を会場の駐車場に移動したりもした模様。
8時頃にスタッフが正門前に来て列を6Fへ移動するよと言って、各自移動開始。6Fに上がると那乃さんが列の先頭で待っていたので再度合流。今回は6Fに上がった人数が30人前後と多くなかったこともあってか、スタッフ曰く今回は列崩さずにこの順番のままで行くけどいいよね?ってことで列は固定。恐ろしいことに列先頭(滝汗)ほどなくして年齢確認。カタログは9時から販売ってことで、それを待ってから那乃さんに荷物を見てもらいつつ、食事とかに出る。
まずは車から荷物を回収。ホテルに戻って食前の薬を飲み、チェックアウト手続き。朝食に浅草のマクドナルドへ。アプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをコーラMで査収。一緒に水ももらっておいた。

食べてからしばらくして薬を飲んで、店を出たら小雨が降ってきていた。何とか傘無しでも移動できないことはない。車に荷物を再度入れて会場へ帰還。1時間弱かかってしまった。今度は那乃さんがお出かけ。11時頃に那乃さんも帰還。
開場10分前に5Fに移動して会場前で待つ。その後、入場してチェックしてたサークルを順次回って査収しまくる。今回はショタスクラッチが上のフロアでやってる影響もあってか、そっち系のサークルが若干少なめが気がしないでもない。新刊はコピー誌だった1箇所のみ買い逃したが、概ねチェックしてたところは確保。あとは新刊落ちてたり、販売停止だったり、来てなかったりといつものパターン。突然のコピー誌販売が今回あまり出会わなかった気がする。まあ、午後からだったのかも知れないからわからないけど。

この後のイベントのこともあるので12時半頃に那乃さんと合流して撤収。車に荷物を入れた後、結構雨が降ってたので傘出してきて道路挟んで向かいの二天門やぶへ。店内がいっぱいだったので外で待つも結構な冷たい雨。しばらくした頃に店内が空いたっぽいので入ると、すぐに座席に案内された。いつも間違って頼むので今回はざるそばじゃなくてもりそばで、さらに大盛りで注文。良いカンジのボリューム。食ってからのそば湯が温かくてあったまる。外の冷たい雨が響いてたっぽい。思わず何杯も飲んでしまった。

外は再び雨が止んでいたがスカイツリーが景色から消えて見えなくなってたので場所によって全然雨足が違うんだと思う。開場の駐車場に戻って那乃さんの車で秋葉原へ。UDX駐車場に停めてベルサール秋葉原へ。既にNAS EXPOは色んなブースも出ていてステージでのセッション等も行われていた。

適当に各メーカーのブースを回る。QNAPのブースで多少なりともQNAPのことをしゃべってたら、何やら水筒とかスマートフォンクリーナーとか色々もらった。その後、ASUSTORのトコでもクリアファイルとかエコバッグとかもらったり。
肝心のスペシャトークショーまで1時間になったところで、一旦会場を抜けて秋月電子へ。那乃さんが軽くお買い物。その後、再び会場に戻ってトークショー始まるまでに座席を1つ確保。残念ながらこのステージは撮影禁止とのこと。んで、30分ほどしてステージ開始。

アニソンDJイベント等に出ている吉本の芸人さんBAN BAN BANが登壇して進行。そして、井上喜久子(17才)ォィォィが登場。当然のようにお約束のコール&レスポンス。そこから、17才の発祥についてのトークがはずみつつ、NASの話題になったところで、DOS/V POWER REPORT編集長の佐々木修司がNAS解説に現れる。らんま1/2のかすみさんが居るとか抜かしながら順調に解説は進み、NASの活用先として喜久子お姉ちゃんの実姉のハナシを延々をしゃべってから、これマズいかな〜とか言い出す愉快なお姉ちゃん。
んで、大体のトークが終わったところで次のイベントに出る改造バカの人って言われながらステージそばに居た高橋敏也が呼ばれて登壇。純血のマリアのミカエルさんが居ると濃いチョイスで井上喜久子に挨拶して、お姉ちゃんがそのチョイスに少しテンション上がる。高橋氏はBD-BOXも買ってるそうな。んで、じゃんけん大会が開始。お姉ちゃんと会場のみんなで勝負して残った人に井上喜久子サイン入りパッケージの商品が渡される。残念ながらヲレも那乃さんも破れまくり。
んで、じゃんけん大会も終わったところでステージは終了。軽く再度会場のブースを見て回る。その後、この後どうするかと那乃さんと話すも、もう4時前だし、5時すぎの新幹線だから、移動しちゃって待っててもいいかなってーことでUDX駐車場に戻って車から荷物を回収し、秋葉原駅へ。アトレ内の肉の万世で万かつサンドを査収して、山手線で東京駅へ。那乃さんは入場券で入り直すために一旦改札出てから入ってきて、適当な待合場所へ行くも座るところが空いてなかったので新幹線改札くぐってホームの待合室へ。こっちは空いてたので座ってボーッと待つ。途中でお茶だけ査収。ほどなくして新幹線で入線してきたので外に出て待つ。

途中でトイレに出てた那乃さんも戻ってきた。車内清掃が終わったところで、那乃さんと別れて乗車。
まずは爆睡。浜松あたりで目が覚めて万かつサンドを食べつつお茶飲んでたら、車内販売が来たのでアイスクリームを査収。行きはバニラだったので今回は抹茶。

全部食べ終わったところで軽くウトウト。んで、無事西明石到着して下車。迎えに来てくれた母親の車に乗って帰宅。晩御飯はうどんと赤飯。
そういえば、QNAPでもらった水筒はストローらしき飲みくちも付けられるっぽいが、どう付けるのか使い方が判らない(滝汗)
ベランダの室外機は結局天井吊りにしても取り外す作業が必要になるそうで、2段積みのままでいいってハナシになったらしい。で、2段積みをどうやって浮かせたんだろうと思ったら、凄い方法で天井からヒモで吊ってあってビックリした。