夏コミ2日目

朝7時起床。朝食はウイダー。サークル設営荷物を届ける都合で早めにホテルをTAKEと共に出発。四輪台車なのでサークルスペースのある東ホールを直接目指す。西ホールから東ホールをつなぐおすすめルートを使ってくださいとスタッフに案内されて、無事東ホールのサークルスペースに到着。ほどなくしておたもやってきた。岡田ちゃんもやってきて設営も落ち着いたところで移動開始。軽く反対側ホールの白坂さんのブースに行って挨拶した後、会場を出る。
そのまま国際展示場駅をまたぐ陸橋を渡ってPSO2感謝祭やってる有明コロシアムへ。名古屋会場よりもはるかに多いと思われる一般行列が出来ていた。

早速並んでると、DEENからメール。ヲレらの後ろの方に並んだ模様(笑)結局、お盆は東京以外どこも雨だったこともあって、昨日から1号線を延々走ってここまでやってきたらしい。
しばらくして入場。もらったアイテムコードを確認すると、TAKEと付きあわせて個別に違うコードになってることが判明。そのまま、TAKEが物販行きたいってことで移動。また、物販の列が死ぬほど並んでる…。ヲレもせっかくなのでワンタイムパスワードトークン買おうと並ぶ。途中、DEENに連絡を入れるとTシャツ買っておくれと依頼が来た。並んでる間、どんどん売り切れ品が増えていくも、何とか無事に販売ブースに付いて全て査収完了。
軽く場内を見てみる。コロシアムなので展示スペースは見づらいけれど、ステージイベントは超巨大スクリーンや良い音響、死ぬほどある座席のおかげで快適に見れそう。

一旦出ようとしたところで、せっかくだからDEENを顔合わせてからってことで連絡を取って合流。早速先日購入したと思われるauのTORQUEを使っていた。
りんかい線をまたぐ陸橋を渡っているとあきらかに東京ビッグサイト上空は青空なのに対して、有明コロシアム上空は雨雲…。なんだこれ。

昼食は意外に空いていたことともあってサイゼリヤへ。ミラノ風ドリアとマルゲリータピザを食う。

DEENPSO2イベント見るってことで有明コロシアムへ。ヲレ達はコミケ会場に向かうので別れて移動開始。会場向かう前に軽く荷物だけ置きに一旦ホテルの部屋に戻ってから会場へ。
そして、既に一般入場フリーとなっているコミケ会場へ。今日のチェックは2箇所だけ。TAKEも数えるほどしか無いとのこと。とりあえず東ホールから順番に。夏色テラスは新刊完売だったか販売停止だったかでスルー。HONEY QPは少し前に別のイベントで出してた本があったので査収。最後におすすめルートで西ホールに移動してTAKEのチェックサークルを回った後、苦労しながら出口に何とか向かって、やぐら橋でいつものアイスキャンデー屋を見つけたのでミルクを査収して食べつつ、ホテルの部屋に帰還。
一服して風呂入ろうとしたところで、おたから撤収手伝い依頼が来たので再びTAKEと共に会場へ。ブース片付けて行きより多い荷物を四輪台車に乗せたところで、白坂さんのブースへ。こちらも既に荷物搬出出来る状態ってことで四輪台車に乗せたゆうパック発送荷物を預かる。ここでTAKEにおたの荷物を部屋まで運んでもらうべく別れて、ヲレは白坂さんの荷物発送でゆうパック行列に並ぼうと外に出ようとしたら同じ目的のお姉ちゃん達と共にスタッフに出口手前で停められた。
どうも外が雨で行列をガレリアに入れるかも知れないので確定するまでちょっと待ってくれとのこと。少し待ってからガレリアへの行列移動が確定したってことで、スタッフの誘導でガレリアへ。が、ここから延々と動かない列の先頭で待つことに。軽く動いたと思ったら再び止まって、そのまま16時の閉場拍手。その後、さらに待ってから何とか発送手続きが無事終わって会場から撤収。
さすがに体力限界ってことでホテルに着いたところでデイリーヤマザキへ。ジャンボフランクやドリンク、明日の朝食のウイダーを査収して部屋に戻って食べる。んでから風呂入る。
そういえば、昨日池平はんから依頼されたサークルは結局那乃さんが回ってくれて無事確保してくれたのでヲレが預かって代理精算。
今日はワシントン地下のタイムズカープラスが取れなかったってことで、ホテル前のタイムズ有明セントラルタワーへ。借りれたのはミニ。

が、いきなり那乃さんが操作方法全然判らずプチぱにっく状態。何とか動かせたものの、その後もワイパーとウインカーが右ハンドルなのに日本車と逆ってとこに惑わされ続ける。
食欲がイマイチな那乃さんが和食食べたいってことで、そういうのも食べれそうなファミレスを選択した結果、TAKEが関西に無いからってことで豊洲のジョナサンへ。
期間限定のタスマニアビーフに惹かれたのと、ここしばらく食ってるのがハンバーグばっかだったので、ステーキも食べたくなってタスマニアビーフのリブロースステーキを注文。焼き加減を聞かれなかったが、赤みを帯びたレア状態で出て来た。レアはあんまし好きじゃないが、味が良く出ていて結構美味い。もしかすると焼きすぎるとその辺がイマイチになったりするのかも。ただ、焼いた肉をガッツリ食べるつもりでいたので、その部分は若干空振り感(苦笑)

先日同様に帰りに東雲近くのガソリンスタンドで給油。ここでもミニの給油口の開け方やレギュラーかハイオクかで軽く混乱(笑)
ホテル向かいのタイムズに車を返して部屋に帰還。